SSブログ

【お酒】786.宮の舞 上撰カップ [38.愛媛県の酒]

3184.JPG3185.JPG
松田酒造株式会社
愛媛県西宇和郡伊方町湊浦1003-2

アルコール度15度
原材料/米(国産)米こうじ(国産米)醸造アルコール
180ml詰
(以上、フタに貼られたラベルより転記)




このお酒のカップには、下のほうにくびれがありますね。
3186.JPG


松田酒造さんのお酒について、愛媛県酒造協同組合のWebsiteでは以下のように紹介していました。
伊方町は豊かな海の幸に恵まれた瀬戸内海、豊予海峡、宇和海の3つの海に面していることもあり、松田酒造では地元で獲れた魚に合うやや辛口のお酒を醸しています。

やや辛口のお酒は、いったいどんな味わいなのでしょうか。
それを確かめるべく、そろそろいただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ちょっとわかるくらいでした。
3187.JPG


うまみはやや濃いめで、しっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみに、香ばしさと熟成感とをちょっと感じます。
それでいてキレがよく、スッと引いていきます。
苦みや雑味はないみたいです。

酸味ははっきりしています。
スーッとさわやかな酸味を感じます。
すっぱさはわずかです。
刺激やピリピリ感はありません。

あれ?
甘みもけっこうはっきりしているみたいですよ。
とろみもちょっと感じますが、クドさはないみたいです。


うまみがしっかりした、やや濃醇で旨甘口のおいしいお酒でした。
やや辛口どころか、甘みがはっきりしていましたよ。
オマエの舌がおかしいんだろ!
ですが、その甘みがさわやかな酸味とよく合っていると思います。
しっかりした味わいですが、キレがよく、しかも雑味を感じませんでした。
上撰を名乗るにふさわしいお酒だと思います。
あ~酒臭かった!(51)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 51

酒くさコメント 4

hatumi30331

私もお水で乾杯は何年ぶりか?
やっぱり乾杯はアルコールが良いよね。へへ;
by hatumi30331 (2016-02-02 00:19) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
今夜は久しぶりに飲みに出ます✿
今年初の日本酒・・・になります(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2016-02-02 18:29) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、お友だちとの楽しいひとときに水をさす(←けっしていやみではありませんよ)ようなコメントをしてすみません。
あたしゃ毎日、一人で自分に乾杯しています。

by skekhtehuacso (2016-02-02 23:29) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、じゃんじゃん飲みましょうや。
てんちゃんや猫たちは付き合ってもらえないでしょうけれどね。
でも、寝ているときに猫たちが乗ってくるなんて、うらやましい限りです。
by skekhtehuacso (2016-02-02 23:31) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0