SSブログ

【お酒】816.笑四季(えみしき) 純米 カップ [25.滋賀県の酒]

3338.JPG
笑四季酒造株式会社
滋賀県甲賀市水口町本町一丁目718

アルコール分 15度
原材料名 米・米こうじ
(米の産地表示なし)
精米歩合 70%
容量 180ml詰
(以上、ラベルより転記)




滋賀県のお酒です。
特に披露できるようなネタがありませんので、さっさといただいてみたいと思います。
純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ちょっと着いているのがわかる程度でした。
3339.JPG


うまみはやや濃いめです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみの中に、米の味もちょっとわかります。
キレはそれほどでもないみたいです。
ちょっと重めの苦みがわずかにあるみたいですが、嫌な感じではないですね。

酸味ははっきりしています。
すっぱさが豊かですが、角のないすっぱさです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
純米酒ですから添加したものではないとは思いますが、ちょっととろみを感じる甘みです。


飲み応えのある、やや濃醇でやや甘口のお酒でした。
熟成感はないものの、重厚感のあるしっかりした味わいでした。
ですが、苦みがうまく働いて、クドさを打ち消してくれているように思います。
あ~酒臭かった!(44)  酒くさコメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 44

酒くさコメント 6

エクスプロイダー

笑四季は個性的な酒が多くて、日本酒ファンの注目を浴びているようですが、カップ酒にも個性的な部分が有るのかな?。
by エクスプロイダー (2016-03-03 21:59) 

koboo

これ飲んでみたいです。^ ^
by koboo (2016-03-03 22:02) 

green_blue_sky

美味しそう。
アルコールを抜いているで、肝臓が元気です(^_^;)
寝ているときに自分で背中などをひっかくことがありますね。

by green_blue_sky (2016-03-03 22:26) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、当を得た回答かどうかわかりませんが、笑四季さんは花酵母を使ったりとか、あるいはオサレなラベルや名前のお酒をだしたりといろいろとなさっているみたいですね。
それでも、どこかの東北の(秋田の)蔵元みたいに代替わりしたとたんに生酛純米に特化しただとか言ってカップ酒を出さなくなったりすることなく、しっかりした味わいのカップ酒を残していることはありがたいことだと思います。

by skekhtehuacso (2016-03-03 23:32) 

skekhtehuacso

kobooさん、このお酒は浜大津の“湖の駅”で見つけました。
ちかくにお立ち寄りの際には覗いてみてください。
しっかりした味わいで飲み応えがありますが、けっして飲みやすくはないですぜ。
by skekhtehuacso (2016-03-03 23:34) 

skekhtehuacso

green_blue_skyさん、朝起きてシャワーを浴びているときに、体にお湯をかけるとなぜか不思議なことに痛みを感じてびっくりすることがあるんです。
よく見ると引っかき傷があって、ヒリヒリしているんです。
そこまでひっかくかよ!と、自分に呆れる次第です。
by skekhtehuacso (2016-03-03 23:37) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0