SSブログ

【お酒】817.川中島 純米にごり酒 カップ [20.長野県の酒]

3340.JPG
株式会社酒千蔵野
長野県長野市川中島町今井368-1

アルコール分15度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合 65%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




酒千蔵野さんのお酒は、かつて川中島の純米にごり酒一合瓶をいただいております。
今日いただくこのお酒は、川中島の純米にごり酒のカップ酒、
って、これも同じ純米にごり酒じゃん!

一合瓶とはちがって、こちらの品質表示は法令上必要とされている内容だけみたいです。
3341.JPG


オリの量は、半分弱といったところでしょうか。
あれ、一合瓶よりもちょっと多めかな?
3342.JPG


にごり酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

カップを振って攪拌したところ、こんな感じになりました。
3343.JPG


ああ、このオリのざらつき、そしてこのすっぱさは、たしかに覚えがありますよ。
甘みが少ないことも、一合瓶のときにも感じました。
酸味が効いているやや辛口のにごり酒でした。
あ~酒臭かった!(53)  酒くさコメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 53

酒くさコメント 10

エクスプロイダー

うーん、また川中島が呑みたくなって来ましたが、
by エクスプロイダー (2016-03-04 20:39) 

viviane

にごり酒っていただいた事が無いんです
美味しい? 赤貝と合いそう?^^
by viviane (2016-03-04 20:44) 

hanamura

前の勤務場所では、大家さんに頂いた「ど◎◎く」を、そろそろ御仕舞いにする時期です。ちょうど新酒蔵開きのシーズンです。にごり酒を見ると、前の勤務地を、想いだします。
その、楽しい大家さんは、「ど◎◎く」飲んで、田んぼにハマったそうです。昔話で狐に騙された人みたい!って、奥様と大笑いしました。
by hanamura (2016-03-04 21:54) 

ニッキー

アルコールに弱い私ですが、日本酒は辛口のすっきりした味が好きです^^
にごり酒はまだ飲んだことがないので、機会があれば挑戦してみたいです(^O^)

はい、圭太はよくああいう?な格好のまま幸せそうに寝てますw
圭太と暮らしてると肩の力が抜けまくりですw

by ニッキー (2016-03-04 23:36) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、四合瓶であれば比較的入手しやすいのではないでしょうか。
by skekhtehuacso (2016-03-06 23:47) 

skekhtehuacso

vivianeさん、好みにもよるのでしょうが、赤貝とにごり酒とは私はちょっと…。
むしろキリッと辛口のお酒のほうが良いかと思います。
by skekhtehuacso (2016-03-06 23:49) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、田んぼにはまったってのは、あくまでも田んぼであって、田んぼの近くにありがちな黒いどぶろくみたいな発酵させたものを貯めてある壺ではないですよね。

by skekhtehuacso (2016-03-06 23:50) 

skekhtehuacso

ニッキーさん、あれはおもしろすぎますね。
笑わせてやろうって思っているような気がしますが、当の本人(本猫?)にとってはきっとものすごく眠かったのでしょうね。
by skekhtehuacso (2016-03-06 23:52) 

あとりえSAKANA

数回前にも濁り酒ありましたよねー。
美味しそう過ぎます。
仕事場での一人酒に「瓶」を買うのは
大き過ぎて買えません。
≪今度出掛けたら濁り酒を探して買うんだー≫
なんて思いながら米麹甘酒飲んでます(^v^)
by あとりえSAKANA (2016-03-07 08:52) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、にごり酒のカップや少量瓶もけっこうありますので、選んでみてはいかがでしょうか。
ただし、にごり酒には糖類が添加されたものも少なからず存在していますので、品質表示をよく確認して糖類の文字があるものは避けたほうが無難かと思います。
by skekhtehuacso (2016-03-07 22:18) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0