SSブログ

【お酒】862.廣戸川 にごり酒 300ml [07.福島県の酒]

3561.JPG3562.JPG
松崎酒造店 松崎岩男
福島県岩瀬郡天栄村大字下松本字要谷47の1

原材料名/米(国産)米こうじ(国産米)醸造アルコール
アルコール度数17度
300ml
(以上、ラベルより転記)




松崎酒造店さんのお酒は、かつて廣戸川のカップ酒(普通酒)をいただいております。
今日いただくこのお酒は、普通酒のにごり酒です。
3563.JPG
アルコール度数が17度とやや高めなのは、添加された醸造アルコールの量が多めだからでしょうか?
それとも、加水量が少なめなのでしょうか?

オリの量は、全体の1~2割程度といったところでしょうか。
3564.JPG


にごり酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、わずかに象牙色がかっているようでした。
3565.JPG


口当たりはとろみがそれほどなく、さらっとしています。
オリのざらつきがわずかにあるみたいですが、気にはならない程度です。
ただ、アルコールの香りがちょっとはっきりしていますね。

うまみは濃くはないですね。
にごり酒らしいお米のうまみをおだやかに感じます。
クドさはなく、にごり酒にしてはキレもよいと思います。
苦みや雑味はありません。

酸味はややひかえめです。
すっぱさはほとんどなく、さわやかさを少し感じる程度です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
ほとんど感じないくらいです。


にごり酒にしてはさっぱりしていてのみやすい、辛口のおいしいお酒でした。
アルコールの香りが少しあるものの、クドさや雑味がなくて飲みやすいと思います。
にごり酒にしては軽快で、スイスイといけてしまいます。
純米酒好きの御仁にはいささか物足りないかもしれませんが、これはこれで、にごり酒の風味を残しつつ口当たりのよさをうまく出していると思います。
あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

廣戸川は最近は若手の蔵元が頑張っていて日本酒界では注目されている福島の酒蔵です。
(弥右衛門も同じ)
若手達が頑張ってただですらレベルの高い福島の酒が更にアップするような気がして。
by エクスプロイダー (2016-04-29 23:04) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、若い人に頑張ってもらえれば、先行きは明るいですね。おいしいお酒をどんどん造ってもらいたいものです。
ただ、ナントカ政みたいに、高級志向にはなってもらいたくはないですが。
by skekhtehuacso (2016-04-30 21:17) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0