SSブログ

【お酒】861.山桜 吟醸酒 180ml [07.福島県の酒]

3555.JPG3556.JPG3557.JPG
笹の川酒造株式会社
福島県郡山市笹川一丁目178

原材料名/米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
酒造好適米「山田錦」100%使用
精米歩合/60%
アルコール分/14度
内容量/180ml
(以上、ラベルより転記)




笹の川酒造さんのお酒は、かつて笹の川のすべて山田錦純米吟醸カップをいただいております。
今日いただくこのお酒は、福島県南酒販さんが企画した“「ふくしま美酒めぐり」180ml飲みくらべシリーズ”に属する、山田錦100%使用のアル添吟醸酒です。
3558.JPG3559.JPG


吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに着いているのがわかる程度でした。
3560.JPG


一口含むと、吟醸香があることがわかります。
フルーティーな風味ですが強くはなく、ほんのりと感じる程度です。

うまみは淡めですが、淡いなりにその存在ははっきりしています。
お米のうまみをピンと感じます。
キレはよく、それに苦みや雑味はありません。

酸味はひかえめです。
すっぱさをごくわずかに感じる程度です。

甘みはひかえめです。
ほとんど感じないくらいです。


香りも味わいもおだやかな、淡麗辛口のおいしいお酒でした。
とてもきれいで、スイスイといけてしまいます。
ですがそれでいてうまみはちゃんとわかるので、物足りなさはないですね。
夏の暑い日にいただいたらついつい飲みすぎてしまいそうな、危険なお酒だと思います。
あ~酒臭かった!(29)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 29

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0