SSブログ

【お酒】863.十旭日(じゅうじあさひ) 上撰 お燗瓶 [32.島根県の酒]

3566.JPG
旭日酒造有限会社
島根県出雲市今市町
180ml詰
(瓶より転記)

アルコール分15.0度以上16.0度未満
〈原材料名〉米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
(王冠より転記)




旭日酒造さんのお酒は、かつて十旭日の上撰カップ(普通酒)と、これも普通酒の十旭日ナイスデイアサヒカップとをいただいております。
今日いただくこのお酒も普通酒の上撰ですので、中身はおそらく上撰カップと同じではないかと思います。
3567.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は・・・、
あれ?、上撰カップよりも淡いかな?
3568.JPG


ありゃ?
なんかちがうぞ。

うまみはやや濃いめです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみのなかに、お米の味も感じます。
しかし苦みや雑味はまったくなく、むしろ深みすら感じます。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさはほとんどなく、さわやかさを少し感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
ほとんど感じないくらいです。


うまみに深みを感じる、やや濃醇で辛口のおいしいお酒でした。
上撰カップのときに感じた香ばしさや軽い苦みは、全く感じませんでしたよ。
それどころかきれいな味わいで、それでいて深みすら感じました。
上撰カップと中身は同じはずなのに、こっちのほうがうまいなぁ。
私が入手した上撰カップは、もしかしたら劣化していたのかもしれません。
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0