SSブログ

【お酒】864.花の舞 純米酒 180ml [22.静岡県の酒]

3569.JPG3570.JPG3571.JPG
花の舞酒造株式会社
静岡県浜松市浜北区宮口632

原材料名/米(静岡県産)・米こうじ(静岡県産米)
精米歩合/60%
アルコール分/15度以上16度未満
内容量/180ml
日本酒度/+3(淡麗辛口)
(以上、ラベルより転記)




花の舞酒造さんのお酒は、かつて以下のものをいただいております。
花の舞 本醸造カップ
花の舞 純米吟醸 世界遺産富士山と共にカップ
花の舞 山田錦純米吟醸 300ml
花の舞 純米吟醸&吟醸酒 飲み比べ
花の舞 出世大名家康くんカップ
今日いただくこのお酒は、純米酒です。
3572.JPG


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ほぼ透明でした。
3573.JPG


うまみは濃いめです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみがとても豊かで、喉にグッと迫ってきます。
ですが、苦みや雑味はないみたいです。

酸味はかなりはっきりしています。
すっぱさが際立っています。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめです。
ほとんど感じないくらいです。


酒臭い(←あくまでもほめ言葉です)うまみとすっぱさとが強烈な、濃醇辛口のお酒でした。
ラベルには“淡麗辛口”と書いてありましたが、私はむしろ、濃醇であると判断しました。
角のある味わいで、けっして飲みやすくはないと思います。
もしかしたら、浜名湖のうなぎと合わせるべきだったかもしれません。
そのくらいしっかりした濃い味の食べ物であれば、きっとこのお酒の良さを引き出してくれることでしょう。

これまでにいただいた花の舞シリーズの味わいとは、ちょっとちがうように感じました。
あ~酒臭かった!(43)  酒くさコメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 43

酒くさコメント 3

エクスプロイダー

おや?、近所のスーパーで別銘柄何種類の酒と同じラベルで売ってましたね。一種の企画物か?。
by エクスプロイダー (2016-05-02 22:33) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、肩に貼られたラベルから推察するに、どうやらそうらしいですね。
その点については、調査を怠っておりました。
by skekhtehuacso (2016-05-03 00:01) 

hanamura

「花の舞」さんは、浜松勤務時代にお世話になりました。
社長が、白洲次郎(写真で)みたくて、カッコいいのです。
首都圏でも鉄道系スーパーの一部で販売されていますね!
by hanamura (2016-05-06 13:46) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0