SSブログ

【お酒】950.特別本醸造 真 300ml [15.新潟県の酒]

3961.JPG3962.JPG3965.JPG
千代の光酒造株式会社
新潟県妙高市窪松原656

アルコール分 15度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)醸造アルコール
精米歩合 54%
内容量 300ml
(以上、ラベルより転記)




千代の光酒造さんのお酒は、かつて千代の光のカップ酒(普通酒)をいただいております。
今日いただくこのお酒は、特別本醸造です。


このお酒ですが、新津で購入した後、カバンの中に入れて運んでいる最中に、ラベルが他のお酒の容器と擦れて破れてしまいました。
3963.JPG3964.JPG

破れる前のお姿は、こんな感じでした。
bantada08.JPG

このお酒は冷やして販売されていたことから瓶に結露が着いて、その水分でラベルが弱くなってしまったことが原因でした。
今後、冷やして販売されているお酒を購入する際には、十分に注意したいと思います。


ラベルが破れていても、お酒の味が変わるわけではありません。
ありがたくいただきたいと思います。
冷やして販売されておりましたので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
3966.JPG


一口含むと、アルコールの香りがややはっきりしていることがわかります。

うまみは淡めです。
酒臭さはなくて、やわらかいうまみをほんのりと感じます。
苦みや雑味はありません。

酸味はひかえめです。
すっぱさをほんのわずかに感じる程度です。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
さらっとした甘みを感じます。


淡麗やや甘口のお酒でした。
クセがなくて軽い口当たりでしたが、そのためか、アルコールの香りが余計に目立つようでした。
やや甘口なのは、上越地方のお酒らしさでしょうか。
あ~酒臭かった!(50)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 50

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0