【お酒】951.司菊 純米酒 カップ [36.徳島県の酒]
司菊酒造株式会社
徳島県美馬市美馬町字妙見93
原材料名/米・米こうじ
使用原料米 徳島県産吟のさと 100%
アルコール分/14度以上15度未満
180ml詰
(以上、ラベルより転記)
(精米歩合の表示なし)
司菊酒造さんのお酒は、これまでに司菊特別本醸造ごっつい辛口カップをいただいております。
今日いただくこのお酒は、純米酒です。
特別本醸造もそうでしたが、このお酒にも精米歩合の表示がありませんでした。
くどいようですが、公式ルールでは「特定名称を表示する清酒については、原材料名の表示の近接する場所に精米歩合を併せて表示すること。」と定められております(※1)。
純米酒には精米歩合を何%以下にせよとの制限はありませんが(※2)、精米歩合を表示することは義務とされております。
それ故、このままでは、純米酒の特定名称を名乗ることはできません。
特別本醸造と同じく、このお酒も“徳島県産吟のさと”を100%使用しているのだとか。
純米酒ですので、いつもならばぬる燗でいただくところですが、特別本醸造との味のちがいを確かめるべく、このお酒についても冷蔵庫で軽く冷やしたものをいただきます。
お酒の色は、特別本醸造よりもちょっと濃いめでしょうか。
うまみは濃くはないですが、しっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみと共に、熟成感もちょっと感じます。
苦みや雑味はなく、キレもよいみたいです。
酸味はややはっきりしています。
すっぱさとさわやかさとを少し感じます。
刺激やピリピリ感はありません。
甘みはややひかえめです。
さらっとした甘みをちょっとだけ感じます。
熟成感と穏やかな酸味との、やや辛口のおいしいお酒でした。
酸味がいい感じで、わずかな甘みがコクを添えているようでした。
特別本醸造よりもバランスがよいように思います。
ここで、燗にしてみました。
すると、酸味が立ってきて、さわやかさが増してきました。
そのせいか、すっきりした味わいになったようです。
それでいてドライな感じや物足りなさはないみたいです。
純米酒は、冷やでよし、燗でよしのお酒でした。
(※1)清酒の製法品質表示基準(平成元年国税庁告示第8号)3(1)
(※2)同1
お悔みのコメント、ありがとうございました。
by toshi (2016-08-09 04:55)
toshiさんのお気持ちをお察し申し上げるに、私も決して他人事とは思えないのですよ。
by skekhtehuacso (2016-08-09 22:20)