SSブログ

【お酒】952.司菊 純米酒 穴吹川 180ml [36.徳島県の酒]

3973.JPG3974.JPG
司菊酒造株式会社
徳島県美馬市美馬町字妙見93

原材料名/米・米こうじ
アルコール分/15.0度以上16.0度未満
原料米 徳島県産米100%
精米歩合 50%
仕込水 連続四国一の清流「穴吹川」源流水使用
ラベル 阿波和紙使用
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




司菊酒造さんのお酒は、これまでに司菊特別本醸造ごっつい辛口カップと、司菊純米酒カップとをいただいております。
今日いただくこのお酒は、いろいろとこだわりがありそうな純米酒です。

というのもこのお酒、小さい瓶であるにもかかわらず、やたらと能書きだらけでしたよ。
3975.JPG3976.JPG
3977.JPG3978.JPG
3979.JPG
ラベルの材料までも表示されておりますが、これってお酒の味と何か関係があるのでしょうか?


どうやら冷やしていただいたほうがよいみたいですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
3980.JPG


香りはないみたいです。

うまみは濃くはないですが、ややしっかりしているといったところでしょうか。
お米のうまみですねこれは。
山田錦を使ったお酒にありがちな味わいです。
キレはそれほどでもないみたいです。
それでいて、苦みや雑味はまったくありません。

酸味はややはっきりしています。
鋭さのあるすっぱさを、少し強めに感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
さらっとした甘みを感じますが、酸味の陰に隠れてしまっているようです。


鋭さのある酸味がはっきりした、爽快ややすっぱ口のお酒でした。
吟醸造りではないにもかかわらず、雑味が出ておりませんでした。
私としては、もう少しうまみが前に出てきてほしいところでした。
でも、夏の暑い日には、こういうお酒で濃いめに味付けられた食べ物をいただくこともありかと思います。
あ~酒臭かった!(46)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 46

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

お土産には最適な瓶ですね。
by エクスプロイダー (2016-08-10 21:13) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、ですがこのお酒を見つけたのは、阿波池田駅近くにあったスーパーでした。
by skekhtehuacso (2016-08-11 10:02) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0