SSブログ

【お酒】986.瑞泉 お手軽カップ [31.鳥取県の酒]

4125.JPG
有限会社高田酒造場
鳥取県岩美郡岩美町浦富1694

アルコール分15.0度以上16.0度未満
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール・糖類
180ml
(以上、カップの印刷事項より転記)




近くにある名刹・天台宗吉祥院の山号「瑞泉山」にちなんで、全品『瑞泉(ずいせん)』の銘柄で通している。」(※1)という由緒正しき酒銘のこのお酒ですが、誠に残念ながら、糖類添加の三増酒でした。
ただし、酸味料は添加されていないみたいです。
4126.JPG

普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、うっすらと着いている程度でした。
4127.JPG


お酒の香りはよいですね。
酒臭い(←ほめ言葉です)香りがふわっとしますよ。

うまみはやや淡めですが、淡いなりにしっかりしています。
それに弱いながらも、醸し出された酒臭い(←あくまでもほめ言葉です)うまみをほんのりと感じますよ。
クドさはないので、やはり本当に酸味料は添加されていないのでしょう。
それに苦みや雑味はありません。

酸味ははっきりしています。
強くはないものの、すっぱさがはっきりしていて、しかも鋭さを感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みは、あれ?
糖添なのに、むしろひかえめです。
とろみのような舌触りは、ほんのかすかに感じる程度です。


意外にも、やや淡麗で辛口のお酒でした。
クドさがなくてすっきりしていますが、弱いながらも酒臭さ(←くどいようですが、ほめ言葉です)をほんのりと感じますよ。
それに酸味がはっきりしていることで、飲みごたえもあるみたいですね。
しかも糖添なのに辛口とは、もしかして添加している糖類の量をアルコール発酵に必要最低限の量に留めているのでしょうか?
安酒好きの諸兄にとっては、そこそこ満足できる味わいだと思います。
それはオマエのことだろ!


(※1)米子今井書店企画出版室企画編集『とっとり酒蔵散歩』p.15(1998.7 米子今井書店)
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 4

タンタン

おはようございます。
珍しく泡盛?と思ったら清酒にも同じ銘柄があるんですね。
by タンタン (2016-09-22 07:28) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
珍しく「瑞泉」の名前は知っておりました(゜o゜)
弟からウンチクを聞いていたので・・・✿
by ちゅんちゅんちゅん (2016-09-22 20:20) 

skekhtehuacso

タンタンさん、瑞泉といえば、たしかに泡盛のほうが有名ですね。
でも鳥取県内では、こっちのほうが普及しているみたいでした。
by skekhtehuacso (2016-09-22 21:09) 

skekhtehuacso

ちゅんちゅんちゅんさん、あたしゃこっちの瑞泉のことは、鳥取へ行って入手するまでまったく知りませんでしたよ。
弟君は、お酒通のようですね。
by skekhtehuacso (2016-09-22 21:10) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0