SSブログ

【お酒】988.千代むすび カップ [31.鳥取県の酒]

4136.JPG4137.JPG
千代むすび酒造株式会社
鳥取県境港市大正町131

アルコール分/15度
原材料名/米・米麹・醸造アルコール・糖類
原料米/すべて国産
180ml
(以上、ラベルより転記)





千代むすび酒造さんのお酒は、かつて鬼太郎純吟カップとねずみ男純吟カップとを飲み比べております。
今日いただくこのお酒ですが、誠に残念ながら、糖類添加の三増酒でした。
しかし、酸味料は添加されていないみたいです。
4138.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し茶色がかっておりました。
4139.JPG


お燗をつけると、香りがはっきりしてきました。

うまみは、あれ?、やや濃いめです。
それに、醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみが豊かです。
熟成感も少し感じます。
軽い苦みもちょっとだけあるみたいですが、気にはならない程度です。
それでいて、キレはかなりよいみたいです。

酸味ははっきりしています。
すっぱさがあって、しかも鋭さを感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

意外にも、甘みはひかえめでした。
かなり弱く、ほとんど感じません。
糖添三増酒にありがちなとろみのような舌触りもほとんど感じません。


酒臭い(←あくまでもほめ言葉です)うまみと鋭い酸味とがパッと広がってスッと引く、やや濃醇で辛口のお酒でした。
甘くないのは、糖類の添加量自体が少なく、よって残存糖類も少ないからでしょうか?
やや濃いめですがキレがよく、しかも酸味が効いているので、クドさは感じません。
でもその反面、コクや深みはそれほどでもないみたいでした。
あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 2

green_blue_sky

雨の降っていないところに避難?
どこに行くのかな??
お気をつけて行ってらっしゃい。
by green_blue_sky (2016-09-23 21:37) 

skekhtehuacso

green_blue_skyさん、それは週明けの記事でお知らせいたしますよ。
現時点では、どうなることかさっぱりわかりませんので。
by skekhtehuacso (2016-09-23 21:56) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0