SSブログ

【お酒】991.金盃 尊皇 本醸造 お燗瓶 [23.愛知県の酒]

4147.JPG4148.JPG4149.JPG
山﨑合資会社
愛知県西尾市西幡豆町柿田57

アルコール分 15.5度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
精米歩合 70%
内容量 180ml詰
(以上、ラベルより転記)




山﨑合資会社さんのお酒は、昨日、辛口純米焚火カップをいただいております。
今日いただくこのお酒は、お燗瓶に詰められた本醸造です。
4150.JPG
いささかくどいようですが、本醸造の意義についてはかつてこちらで触れておりますので、ご参照ください。


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
4151.JPG


お燗をつけると、お酒の甘い香りが漂ってきました。

うまみはやや濃いめです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみとともに、やわらかさも少しあるみたいです。
一方で、苦みや雑味はないみたいです。
それにキレがよく、スッと引いていきます。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさは強くはないものの、鋭さを少し感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
かなりさらっとした甘みをちょっと感じる程度です。


やや濃醇で旨やや甘口のおいしいお酒でした。
酒臭い(←あくまでもほめ言葉です)うまみとともに、酸味に鋭さを感じるので、飲みやすくはないと思います。
しかし、キレのよさと雑味のなさとによって、軽快さを感じます。
飲みごたえある味わいが、パッと広がってスッと引くようでした。
これは私の感想ですが、昨日いただいた辛口純米焚火カップよりも、こちらの本醸造のほうがおいしいと思いますよ。
今回、同じ蔵元さんの純米酒と本醸造とを続けていただいたことで、「淡麗・軽快な酒質を造る技術」(※1)であるアル添(醸造アルコールの添加)の成果を感じることができました。

(※1)小泉武夫監修『日本酒百味百題』p.113(2000.4 柴田書店)
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 4

あとりえSAKANA

おお!今日は一番乗り―☆
今日も美味しいお酒を飲まれて
いるのでしょうねえ。
1日お疲れさまでした―!

by あとりえSAKANA (2016-09-29 22:59) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、こんな酒臭いブログなんてねぇ。
もう毎日毎日、賃労働で魂を売っているようなものですから、せめて自分の意思で酒を飲んで自分の好きなことを書くってことだけが楽しみなんですよ。
そんなわけですから、自作のマリッジリング講座のお世話には、到底なれそうにもありません罠。
by skekhtehuacso (2016-09-29 23:17) 

hatumi30331

酒臭くても〜見てるよ〜〜〜〜〜(笑)
オフ会に来れたら・・・・一緒に飲めるのにね〜^^
by hatumi30331 (2016-09-29 23:23) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、大阪のオバ・・、あ、いや円熟味を増した女性らしく突っ込みますね!
オフ会って、きっとまともな人が参加したら楽しいことでしょうね。
ですが当方、あいにく団体行動苦手な変人でして、申し訳ございません。
by skekhtehuacso (2016-09-29 23:33) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0