SSブログ

【お酒】1007.銀盤 特撰 本醸造 カップ [16.富山県の酒]

4221.JPG4222.JPG
銀盤酒造株式会社
富山県黒部市荻生4853-3

アルコール分15度
精米歩合60%
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
200ml詰
(以上、ラベルより転記)




この銀盤のカップ酒は、立ち寄ったスーパーでときどき見ることがあります。
それ故、このブログでは既出だと、勝手に思っていたのです。
しかしそれはうっかりで、実はまだいただいておりませんでした。

銀盤酒造さんのお酒は、これまでに銀盤のスマートボトル本醸造220ml瓶と、銀盤の特撰生吟醸300ml瓶とをいただいております。
今日いただくこのお酒も、スマートボトルと同じ本醸造です。
4223.JPG4224.JPG
品質表示は同じですから、中身は同じお酒なのでしょうか?


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに着いてることがわかる程度でした。
4225.JPG


うまみは淡めです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみをほんのりと感じる程度です。
かすかに軽い苦みがあるみたいです。
キレはよく、スッと引いていきます。

酸味はややひかえめです。
角のないすっぱさをわずかに感じる程度です。
かすかにピリッと感じますが、気にはなりません。

甘みはややひかえめです。
さらっとした甘みをわずかに感じます。


淡いものの酒臭さ(←あくまでもほめ言葉です)を感じる、淡麗やや辛口のお酒でした。
淡くてキレがよいので、スイスイと行けます。
でも、酒臭さ(←くどいようですが、ほめ言葉です)もあって、飲みごたえもありますね。
ただ、淡いが故に、魚や濃い味の料理には合いにくいように感じました。
そば前にはいいかも。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 4

green_blue_sky

銀盤だ、富山に行って飲みたかった(^_^;)
気にせずに料理を食べています~
by green_blue_sky (2016-10-20 22:22) 

エクスプロイダー

銀盤は時たま見かけて、買おうかなあと思って結局後回しにして売り切れと言うのが何度か。
by エクスプロイダー (2016-10-20 22:40) 

skekhtehuacso

green_blue_skyさん、この銀盤の淡麗さは、やはり富山の料理とあわせてこそなのでしょうか?
あたしゃまだ富山で酒集めや居酒屋探訪をしたことがないのですが、来年こそ攻めてみて、この銀盤の味わいを理解したいと思います。
by skekhtehuacso (2016-10-20 23:28) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、そのとおりでして、よく見るが故にこれまでに買わなかったわけですよ。

by skekhtehuacso (2016-10-20 23:29) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0