SSブログ

【お酒】1006.パレスカップ東郷 上撰 [31.鳥取県の酒]

4217.JPG
福羅酒造株式会社
鳥取県東伯郡湯梨浜町松崎276

原材料名:米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
アルコール分15度以上16度未満
180ml
(以上、ラベルより転記)




酒銘のうち、“東郷”は、鳥取県湯梨浜町にある東郷湖(東郷池)に由来するのだとか。


このことについて、文献には以下の様な記述がありました。
代表銘柄『山陰東郷』の名が示すとおり、水郷情緒漂う東郷湖畔に、明治二十二年、福羅酒造は創業した。」(※1)


では、“パレスカップ”には、いかなる意味があるのでしょうか?

誠に申し訳ございません。
この点についてはわかりませんでした。

しかし、ラベルをよく見ると、どうやら倉吉駅前にある“ホテルセントパレス倉吉”のものと思われるマークが記載されていることに気づきました。
4218.JPG
パレスカップ東郷の“パレス”は、このホテルの名に由来するのでしょうか?
もしそうであれば、なぜホテルの名を酒銘としたのでしょうか?

ホテルのレストランで出すためってのは、おそらくありえないでしょう。
カップ酒ですし、それに普通酒からね。


そんなホテルの名を酒銘にいただくナゾのカップ酒をいただきます。
上撰クラスの普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。
4219.JPG

お酒の色は、ややはっきりしておりました。
4220.JPG


うまみは濃くはないですが、しっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみを少し感じます。
それよりも、軽い苦みがはっきりしています。
でも、キレはよいみたいです。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさには、強くはないものの鋭さを感じます。
さわやかさもちょっとあるみたいです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりでしょうか。
さらっとした甘みを感じますが、苦みに抑えられているみたいです。


ちょい苦キレよしのお酒でした。
軽い苦みが目立ちますが、これが魚臭さなどをサッと流してくれました。
それにキレがよいので、しつこさを感じませんでした。
これは完全に食中酒でしょうね。

(※1)米子今井書店企画出版室企画編集『とっとり酒蔵散歩』p.89(1998.7 米子今井書店)
あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0