SSブログ

【お酒】1048.寒山水 純米吟醸 55%磨き カップ [40.福岡県の酒]

4435.JPG4436.JPG
株式会社喜多屋
福岡県八女市本町374番地

精米歩合 55%
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)
アルコール分 14度以上15度未満
180ml
(以上、ラベルより転記)




福岡県のお酒はこれまでゼロでしたが、今回初めていただきます。
このお酒は、博多駅の新幹線構内にあった土産物店で入手しました。

玄界灘の肴に合う純米吟醸なのだとか。
4437.JPG4438.JPG


純米吟醸酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、少し着いていることがわかる程度でした。
4439.JPG


吟醸香はありますが、かなり弱めです。

うまみは淡めですが、淡いなりにしっかりしています。
お米のうまみとともに、酒臭さ(←ほめ言葉です)をほんのわずかに感じます。
吟醸酒にありがちな軽い苦みもわずかにあるみたいです。
キレはかなりよいみたいです。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさを感じますが、角がないですね。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
弱めの甘みをほんの少し感じます。


淡めではあるものの飲み応えのある、やや淡麗でやや辛口のおいしいお酒でした。
酸味と軽い苦みとが飲み応えに影響しているようですが、角は全くなくて穏やかです。
スイスイといけますが、物足りなさはないですね。

福岡県内でも、酒集めをしてみたくなってきました。
あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 3

あとりえSAKANA

ネイビーブルーのプルトップの色と
ガラス部分がほんのり曇っている所と
白いラベルに勢いのある文字が
平素に比べ、よりこのお酒を美味しそうに
見せています(なぜかしら??)。

ぜひ、福岡へも足をお運びいただき、
めんたいやフグを食しつつお酒探しの
旅をしてみてください(●^o^●)
by あとりえSAKANA (2016-12-05 22:51) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、さすがデザイナーだけあって、目のつけ処がちがいますね。
あたしゃ飲むことばかり考えていて、まったく思いつきませんでしたよ。

福岡県ですが、実は今年、一度行って見ようかと考えていたのです。
でもね、福岡県には蔵元が多く、しかも比較的人口が多いためかスーパーの分布も広範囲で、これは一度に攻略できないな、やみくもに手をだしても十分な成果を得られないだろうなと思い、止めておいたのです。
来年から始めるにしても、計画的に訪問することを繰り返して、何年かかけて攻略するしかないみたいです。
by skekhtehuacso (2016-12-06 21:39) 

エクスプロイダー

この酒じゃないですが、以前「吟の瞳」と言う大吟醸を呑んだ事が有ります。
by エクスプロイダー (2016-12-07 20:44) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0