SSブログ

【お酒】1111.浪乃音 ええとこどり 本醸造 カップ [25.滋賀県の酒]

4717.JPG4718.JPG
浪乃音酒造株式会社
滋賀県大津市本堅田一丁目7-16

アルコール分 15度
原材料名 米(国産)米麹(国産)醸造アルコール
原料米 山田錦100%
精米歩合 65%
容量 180ml詰
(以上、ラベルより転記)




浪乃音酒造さんのお酒は、かつて浪乃音ええどこどりの純米酒カップと、普通酒の浪乃音ナミカップとをいただいております。
今日いただくこのお酒は、山田錦を100%使用したというアル添本醸造のカップ酒です。
4719.JPG


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少しはっきりしておりました。
4720.JPG


うまみはやや濃いめです。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみとともに、熟成感でしょうか、ウィスキーのような風味をちょっと感じます。
キレはよく、スッと引きます。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさが少し合って、鋭さもちょっとあるみたいです。
さわやかさも少し感じますが、これはアルコール由来でしょうか?
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
かなりさらっとした甘みですが、存在はよくわかります。


やや濃醇でちょいすっぱ旨口のおいしいお酒でした。
風味が独特だったり酸味が効いていたりとしっかりしてはいるものの、雑味がなくてキレのよい味わいでした。
これはもしかして、山田錦のアル添との効果でしょうか?
あ~酒臭かった!(48)  酒くさコメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 48

酒くさコメント 2

ロコときどきキナコ

My3j・地味ブログにご来訪、温かいコメントをありがとうございました...(*^^)v
by ロコときどきキナコ (2017-02-22 00:55) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、あたたかくもないですぜ。
あたしゃトリカブトの花言葉の如く“人嫌い”でして、特に自分のことしか考えられない輩が大嫌いなんです。
事の詳細はわかりませんでしたが、日ごろから構想に構想を重ねた成果を発表する場である展覧会で理不尽な行動をとるバカなんてのは、芸術を鑑賞する資格も能力も完全に欠如しているんじゃないかと、考えただけでも虫唾が走りますわ。
by skekhtehuacso (2017-02-22 21:52) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0