SSブログ

【お酒】1112.浪乃音 ええとこどり 特別純米酒 カップ [25.滋賀県の酒]

4721.JPG
浪乃音酒造株式会社
滋賀県大津市本堅田一丁目7-16

アルコール分 15度
原材料名 米(国産)米麹(国産)
原料米 山田錦100%
精米歩合 60%
容量 180ml詰
(以上、ラベルより転記)




浪乃音酒造さんのお酒は、これまでに浪乃音ええどこどりの純米酒カップと、普通酒の浪乃音ナミカップとを、そして昨日、浪乃音ええどこどりの本醸造カップをいただいております。
今日いただくこのお酒は、精米歩合60%で山田錦を全量使用した特別純米酒のカップ酒です。
4722.JPG



特別純米酒には香りがあるものも少なからずありましたので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、これまでにいただいた浪乃音シリーズよりは淡めでした。
4723.JPG


香りは少しあるものの、フルーティーではないですね。
お酒の甘い香りです。

うまみはどちらかというとやや濃いめです。
酒臭さはなく、これはお米のうまみでしょう。
熟成感はないものの、本醸造で感じた風味の“もと”のようなものがかすかにあるみたいです。
また、吟醸酒によくあるような軽い苦みをほんの少しだけ感じます。

酸味はややひかえめです。
すっぱさをほんの少しだけ感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめです。
かなりさらっとした甘みをちょっとだけ感じます。


米のうまみをストレートに感じることができる、やや濃醇で旨やや辛口のおいしいお酒でした。
これまでにいただいたお酒と異なって、甘みがひかえめでした。
吟醸造りではないはずですが、丁寧に造ってあることがわかりました。
それでいてうまみがしっかりしているので、飲み応えがありました。
あ~酒臭かった!(42)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 42

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0