SSブログ

“るみ子の酒 純米酒 るみかっぷ”をまた飲んでみました [また飲んでみました]

4877.JPG
合名会社森喜酒造場
三重県伊賀市千歳41-2

アルコール分15度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合60%
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




《初回記事》
【お酒】265.るみ子の酒 純米酒 るみかっぷ


一つ前の記事で宣言したとおり、“また飲んでみました”というカテゴリーを新たに立ち上げました。
今日はその初回記事として、このお酒をいただきます。


純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。
4878.JPG

お酒の色は、少しはっきりしておりました。
4879.JPG


燗をつけると、酒臭い(←ほめ言葉です)よい香りが漂ってきましたよ。

うまみはやや濃いめですが、スッキリしています。
醸し出された酒臭い(←あくまでもほめ言葉です)うまみですね。
また、熟成感とともに、バニラのような香りをかすかに感じます。
苦みもほんの少しだけあるみたいですが、まったく気にはなりません。
それでいてキレがよく、スッと引きます。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさは強くはないものの、鋭さとちょっと感じます。
でも、鋭さよりも、深みをしっかりと感じます。
かすかにピリッと感じますが、これもまったく気にはなりません。

甘みはややはっきりしています。
かなりさらっとした甘みをちょっとだけ感じます。


しっかりしていて深みがあるものの、キレよく後味がすっきりしている、やや濃醇で旨口のおいしいお酒でした。
これだけしっかりしていて深いのに雑味がそれほど出ていないのは、丁寧に造ってあるからでしょうか?
それとも、熟成の成果でしょうか?


それにしても、初回にいただいたときとは、感想がかなりちがいますね。
こりゃこのカテゴリー、面白くなりそうだぜ。
あ~酒臭かった!(45)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 45

酒くさコメント 4

caveruna

私もつい先日飲みました♪
同じくぬる燗で^^
by caveruna (2017-04-07 13:46) 

skekhtehuacso

caverunaさん、これうまいですね。
しっかりして深いのに雑味がなくて後味すっきり。
こんな味のある人間になりたかった。
by skekhtehuacso (2017-04-07 21:31) 

viviane

そう思うでしょう~? 東京は東京タワーですよね^^
今日、福島の三春へお花見バスツアーで行って来ました
「三春駒大吟醸」を買って来ましたが、製作所が「山田錦」と書いて有ります こんな事ってあり?
by viviane (2017-04-07 22:57) 

skekhtehuacso

vivianeさん、ピチカートファイヴが好きだった私にとっては、東京と言えば東京タワーですわ。
製作所が山田錦って、いったいどういうことなのでしょうね。
by skekhtehuacso (2017-04-10 20:36) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0