SSブログ

【お酒】1156.晴雲 カップ セイウン [11.埼玉県の酒]

4923.JPG4924.JPG
晴雲酒造株式会社
埼玉県比企郡小川町大塚178-2

アルコール分15度
[原材料名] 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
内容量 180ml詰
(以上、フタより転記)




昨日いただいた晴雲 しぼりたて生酒 アルミ缶に引き続き、今日も晴雲酒造さんのお酒をいただきます。
今日いただくこのお酒は、一般的な普通酒です。


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
4925.JPG


うまみは淡めです。
酒臭さ(←ほめ言葉です)がかすかで、それよりも軽い苦みと香ばしさとが少しはっきりしています。
キレはよく、透明感を感じます。

酸味はややひかえめです。
すっぱさが弱めです。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
べとついた感じはないですね。


淡麗ちょい苦やや甘口のお酒でした。
この味わいは昨日いただいた生酒のそれに似ていますよ。
まるでその生酒を多めの加水でのばしたような味わいでした。
苦みや香ばしさが出ていたのは、もしかしたら燗にしたせいでしょうか?
強くはないものの、淡いが故に苦みや香ばしさが目立ってしまっているようでした。
あ~酒臭かった!(41)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 41

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0