SSブログ

【お酒】1155.晴雲 しぼりたて生酒 アルミ缶 [11.埼玉県の酒]

4916.JPG4917.JPG
晴雲酒造株式会社
埼玉県比企郡小川町大字大塚178
(缶の印刷事項より転記)

アルコール分19度以上20度未満
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
精米歩合 60%
正味200ml詰
(添付の書面より転記)




埼玉県は小川町にある蔵元さんのお酒をいただきます。
fo42.JPG


このお酒は生酒のようですが、容器には特定名称も精米歩合も表示されておりませんでした。
4918.JPG
19-20度ということは、もしかしたら原酒なのでしょうか?

一方、添付されていた書面には、精米歩合60%と書かれておりました。
4919.JPG
それでも特定名称は表示されておりませんでしたので、普通酒なのでしょう。
普通酒だろうがなかろうが、おいしければそれでよいのですけれどね。


話のネタがないことをごまかしたところで、そろそろいただいてみたいと思います。
生酒ですので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
4920.JPG
4921.JPG

お酒の色は、ちょっと着いていることがわかる程度でした。
4922.JPG


一口含むと、フレッシュな風味が豊かであることがわかります。
ですが、アルコールの香りもちょっとはっきりしています。

うまみは濃くはないものの、しっかりしています。
やわらかいうまみがしっかりしていますが、これは米由来でしょうか?
濃くはないみたいですが、とろりとした口当たりを少し感じます。
また、穏やかな香ばしさもちょっとあるみたいです。
キレはよく、スッと引きます。

酸味はややはっきりしています。
角のないすっぱさがちょっとあって、さわやかさも感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
べとついた感じのまったくしない、とてもさらっとした甘みです。


とろりとした口当たりがありつつも、フレッシュな風味が豊かで酸味がすがすがしい、爽快旨口のおいしいお酒でした。
しっかりした味わいですが、しつこさがなく、しかもフレッシュでさわやかでした。
アルコールの香りがちょっと目立つようですが、まあそれもまたお酒の味のうちでしょう。
あ~酒臭かった!(39)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 39

酒くさコメント 4

hatumi30331

身体、大事にしながらおいしいお酒を飲んでね〜♪
私は、ようやく健康になってきました。^^;
by hatumi30331 (2017-04-17 23:59) 

green_blue_sky

アルコール度が高いですね(^_^;)
by green_blue_sky (2017-04-18 06:18) 

skekhtehuacso

hatumi30331さん、あたしゃ酒を飲みながら死んでいくのが夢なんです。
でも、まだまだ飲みたいお酒がたくさんあるので、しばらくの間は健康でいたいと思います。
by skekhtehuacso (2017-04-18 21:36) 

skekhtehuacso

green_blue_skyさん、それは私のアタマの中のことでしょうか?
by skekhtehuacso (2017-04-18 21:37) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0