SSブログ

《焼酎》37.西海の薫(セイカイノカオリ) 25度 200ml【追記あり】 [9946.鹿児島県の焼酎]

5987.JPG
農業生産法人原口酒造株式会社
鹿児島県日置市吹上町入来652番地

本格焼酎
アルコール分 25%
正味 200ml
原材料 さつまいも・米麹
(以上、ラベルより転記)




今日は、鹿児島の芋焼酎をいただきます。

農業生産法人であるところなんか調べると面白そうですが、ごめんなさい、今日はなにも準備していませんでした。

25度の芋焼酎ですので、今日は半分だけいただきます。
残りは明日、別の飲み方で試すことにいたします。
(その感想は、明日この記事に追記します。)
5988.JPG


まずは、生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
5989.JPG

甘い、甘いよこれ!
豊かな甘みに幅を感じます。
香りが華やかですが、しつこくなくてすっきりしています。
ふっくらした芋っぽい風味もありますが、穏やかです。
苦みや雑味はゼロで、アルコールの香りも強くはありませんでしたよ。


次に、お湯割りで。
5990.JPG

香りがふわっと立ってきました。
口に含むと鼻へスッと抜けていきますが、けっしてしつこくはありません。
芋っぽい風味も少しはっきりしてきました。
一方で甘みは引くようですが、幅がなくなって穏やかに残りますね。
酸味を少し感じるようになったのは、私が住んでいる地域の水道水のせいかもしれません。


重さがなくて軽快ではあるものの、香りやふっくらした芋っぽさ、それに甘みを感じるおいしい焼酎でした。
しかも苦みや雑味がなく、アルコール香も際立っておりませんでした。
これ、かなり飲みやすいのではないでしょうか。
それでいて香り豊かで、ほっとするような風味の芋焼酎でしたよ。



翌日、
残ったものをロックでいただきます。
5994.JPG

ありゃ!
昨日とぜんぜんちがう!!

甘みは引いてしまいましたよ。
香りは華やかさが引いて、芋っぽさが前に出てきました。
それに苦みが出てきて、その苦みに鋭さを感じますよ。

ロックだと、かなりキリッと引き締まって、辛口になってしまいました。


私としては、もっとも甘口でまろやかな生(き)が好みでした。
生だと甘口で、お湯割りで香り豊か、そしてロックだと辛口でキリリとしておりましたよ。

飲み方によって、味わいがこうも変わるとは驚きでした。
芋焼酎って、本当に面白いですね。
あ~酒臭かった!(40)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 40

酒くさコメント 4

SpeedBird

焼酎のワンカップは甲類ばっかりかと思っていました。いろいろな味を試してみたくなりますー

by SpeedBird (2017-12-26 21:20) 

skekhtehuacso

SpeedBirdさん、本格焼酎にも少量のものがいろいろとあるようですね。
しかも九州へ行くと、地元の焼酎でそれが見つかったりなんかしちゃたりして、面白いことこの上ないと思います。
あー、また九州へ行きたくなってきましたよ。
by skekhtehuacso (2017-12-26 21:27) 

やまびこ3

九州ではいろいろな焼酎のワンカップが手に入るのですね。
この焼酎「セカイノオワリ」かと思っちまいました。
by やまびこ3 (2017-12-26 22:45) 

skekhtehuacso

やまびこ3さん、九州では南に行くほど焼酎が広く飲まれているようで、それだけカップの焼酎もたくさんあるみたいです。

“セカイノオワリ”
“セイカイノカオリ”
ハハハ!、やられた。
by skekhtehuacso (2017-12-27 22:02) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。