“道の駅しもつけ”と、宇都宮とでの酒集め [旅]

今年も3/1から、春の青春18きっぷの有効期間に入りました。

関東地方は昨日まで3日連続の雨で、今朝もまた、どうせ降るんじゃないかと思わせるような曇天でした。
でも、そろそろ1回目を使っておかないと、4/10までに5回分すべてを使い切れなくなってしまいそうでしたので、今日(3/10(土))、酒集めの旅へと日帰りで出かけてまいりましたよ。

まずは、東京駅から。

6:41発の快速ラビット宇都宮行に乗車。
実は、計画ではこの一本後の6:51発宇都宮行1522Eに乗車する予定だったのですが、ついうっかり乗ってしまいました。

目的としている道の駅の開店時刻は9時ですので、9時よりも早く着いてもしかたがありません。
そこで、快速ラビットを小山駅で途中下車しました。

小山駅では改札内外の売店を物色してみたのですが、成果はゼロ。
カップ酒はレディおやまくま若盛を見つけましたが、既出でしたし、それに新鮮なものではなかったことから(“考慮すべき特段の事由なき限り当月または先月製造分のもののみ入手する”という、あくまでも当方独自の基準に基づく評価です)、入手を断念いたしました。

小山駅のPRONTOでしばしマッタリ。

小山駅からは、当初の予定では東京駅から乗るはずだった宇都宮行1522Eに乗車。

小山駅から2駅乗って、着いたのは自治医大駅。

いまにも降りだしそうな天候の下をひたすら歩いて行きますよ。

なんやねんこれ!
自動車専用道かよ!

似非自動車専用道をなんとかクリア。
自治医大駅から30分ちょっとかけて、目的としていた“道の駅しもつけ”に到着しました。

ハイハイ。
あたしゃ一切興味がありませんから。

道の駅しもつけでの成果はこちら。
池錦の野州そばまえ(左)は、実は数年前から探していた憧れのお酒で、まさかここで出会えるとは思っておりませんでしたよ!
カップ酒(右)は、ここへ来れば入手できるとわかっておりました。

この道の駅しもつけですが、カップ酒のとり揃えが豊富でした。
このブログで既出のもののほかに、西堀酒造さんの企画モノと思われるもの2種や、それにこれまた憧れのお酒だった菊カップ(虎屋本店さん)なんかもあったのですが、新鮮なもの(“考慮すべき特段の事由なき限り当月または先月製造分のもののみ入手する”という、あくまでも当方独自の基準に基づく評価です)に出会うことはかなわず、入手を断念いたしました。
まあでも、今日採り尽くさなかったことで、再訪する楽しみが出来たわけですからね。

道の駅しもつけを後にして、途中のスーパーに立ち寄りながら歩いて行きます。

自治医大病院がありましたよ。

その病院の一角には、こんな掲示が。
“三昧場”ってのは、もしかして火葬場のことでしょうか?
至れり尽くせり。

スーパーを5件訪問しましたが、成果はこれだけ。
惣誉の辛口特醸酒は既出ですが、おいしいお酒だったことからまた飲んでみたくなり、入手いたしました。

道の駅しもつけから2時間かけて、小金井駅へ到着いたしました。
自治医大駅からは、東京方面へ一駅戻ったことになります。
それにしても、よくもここまで雨が降らずにいてくれたものでした。

この時点で、11:30。

ですが、次の列車の発車時刻まで20分以上もありました。

そこで、駅の待合室で列車を待ちつつ、禁酒の掲示がないことを確認してプシュー。
あーダメ人間だダメ人間だ!
午前中からプシューなんてダメ人間だ!

小金井駅からは、11:54発宇都宮行に乗車。

もちろん、目指したのは宇都宮駅ですよ!

まずは、餃子像様に最敬礼!
<(_ _)>

バスに乗って、東武宇都宮を目指します。

もちろん、目指すは三平食堂さんですよ!

まずは野菜サラダをいただきますよ。
野菜が大好きなワタクシにとっては、とてもうれしいごちそうです。

これに合わせるのは、十一正宗の燗酒(かっぱえびせん付)。
お店の方(女将さんかな?)にご了解をいただいて撮影させていただきました。

つづけていただくのは、もちろん餃子。
手前が普通の餃子で、奥がしそ餃子です。

まずは普通の餃子から。
ごらんいただくとわかるとおり、餡は野菜が多めです。
それ故、野菜の味がしっかりしていて、肉は隠し味程度です。
肉好きの御仁にはもの足りなく感じるかもしれませんが、草食動物であるワタクシにとってはもう最高の味なのです。
しかも、このしっかりした野菜の味がね、きれいな味わいの十一正宗ととてもよく合うのですよ!

しそ餃子の中身はこちら。
普通の餃子の餡をしそで巻いてあります。
こちらはしその風味がとてもさわやかで、これもまた十一正宗とバッチグー!(古っ

こんなにおいしい餃子をいただいたんじゃ、そりゃ一合で済むわけがありません罠。

お腹も心も満たされたところで、オリオン通りを歩いて帰ります。

オリオンスクエアの近くにある物産店では、虎屋本店さんの生酒をGET!

そして、宇都宮駅パセオの“えきの市場”では、澤姫の生酒(左)と、道の駅しもつけで入手を断念した憧れの菊カップ(右)とをGET!
あたしゃ宇都宮に来た際にはこの“えきの市場”には毎回必ず立ち寄っていたのですが、ここで菊カップを見たのは今日が初めてでしたよ!

本日の酒集めはこれでおしまい。
宇都宮駅からは上野東京ラインのグリーン車に乗って、

プシューっとやりながら帰ったとさ。

以上、カップ酒2個、300ml瓶4本の旅でした。
数こそ少なかったものの、憧れのお酒を2つも入手することができたので、大満足でした。
あ~酒臭かった!(43)  酒くさコメント(12)

あ~酒臭かった! 43

酒くさコメント 12

ma2ma2

今日は今年春に引退する500系エヴァに乗りに行って来ました!
車内メロディも残酷な天使のテーゼでアナウンスも渚カヲルでした(^^)
by ma2ma2 (2018-03-10 22:13)

タンタン

そして1番は、雨に当たらなかった事なのではないでしょうか^^♪
by タンタン (2018-03-11 05:47)

コバヤン

宇都宮までお疲れ様です。
餃子と日本酒の相性もいい感じですね。私は、やっぱりビールになっちゃいます。
by コバヤン (2018-03-11 06:02)

hanamura

惣誉、十一正宗、懐かしいなぁ~。飲んだ量で、一番と二番!
転勤引っ越しで、このシーズンは大人しくしています。
by hanamura (2018-03-11 09:05)

ミスター仙台

三平食堂は徒歩圏内のお店です。
東武駅前の商店街は賑やかな時代がありましたが、
閉店するお店が多く見られており人数もまばらです。
オリオン通りも賑わっていた時代が懐かしいです。
因みに私は餃子にはビールになってしまいます。
by ミスター仙台 (2018-03-11 17:24)

skekhtehuacso

ma2ma2さん、500系は登場した当時にのぞみで広島から乗ったことがありましたよ。
窓側だと足元がせまく、しかもけっこう揺れたことを覚えております。
by skekhtehuacso (2018-03-11 20:18)

skekhtehuacso

タンタンさん、そのとおり!
降らなかったのは奇跡でしょう。
こちら久々の、雨なし酒集めでした。
by skekhtehuacso (2018-03-11 20:19)

skekhtehuacso

コバヤンさん、通常の餃子だとビールが合うと思いますが、あたしゃ三平食堂さんのこの餃子は、十一正宗との相性がぴったりだと思います。
by skekhtehuacso (2018-03-11 20:20)

hanamuraさん、青春18きっぷで宇都宮へ里帰りってのもありでしょうね。
泊りがけで行けば、ゆっくり飲めますしね。
あーなんか私も泊りがけで宇都宮へ行ってみたくなってきましたよ。
by skekhtehuacso (2018-03-11 20:23)

skekhtehuacso

ちょっとちょっと!、ミスター仙台さん!
おみゃあさんよぉ、どえりゃあことうらやましいもんでだちかんがや!

あたしゃもし三平食堂さんの徒歩圏内に住んでいたら、こんなくだらないブログを書くことなく、毎日三平食堂さんへ通ってしまいそうですよ。
by skekhtehuacso (2018-03-11 20:25)

エクスプロイダー

先日、所属してる交通指導隊の慰安旅行でバスの中で朝からビール呑んでました。

道の駅で酒が充実してるのは良いですね。
石巻の道の駅には焼酎しか売ってません。(茨城県の)
by エクスプロイダー (2018-03-12 18:31)

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、これは私の経験に基づく感想ですが、道の駅は当たりハズレが激しいようで、酒類の取り扱いが豊富なところもあれば、皆無のところもありますね。
もっともこのことは道の駅のみならず、私が守備範囲としているスーパーにも当てはまることでしょうけれど。
by skekhtehuacso (2018-03-12 21:08)

酒くさコメント、書いちゃう!