SSブログ

《焼酎》72.松の露 20度 200ml [9945.宮崎県の焼酎]

6850.JPG
松の露酒造株式会社
宮崎県日南市今町二丁目1番16号

本格焼酎
アルコール分 20度
原材料 甘藷・米こうじ
内容量/200ml
(以上、ラベルより転記)




宮崎県には、鹿児島県志布志市との県境を有する串間市に“松露”という焼酎がありました。

一方、今日いただくこの焼酎は、日南市は飫肥(おび)の街に蔵を置く蔵元さんが造った“松の露”でした。
6851.JPG



話のネタが尽きたところで、いただいてみたいと思います。



まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
6852.JPG

かすかにピリッと感じますが、気にはならない程度です。
香りが華やかで芋のふっくら感もありますが、軽めでしつこくないですね。

一方、甘みはけっこうはっきりしておりますよ。
幅のある甘みを感じます。

苦みや雑味はなく、重さもまったく感じません。



次に、お湯割りで。
6853.JPG

お湯割りだと、さっぱりとした口当たりになりますね。
それでも芋のふっくら感と甘みとが残っておりますよ。
華やかさは引くみたいです。

お湯割りにありがちな酸味は少し出るみたいです。
苦みや雑味はありません。



最後は、残ったものをロックでいただきます。
6854.JPG

これはさわやかさがはっきりしておりますよ。
華やかさが少し残っていて、それがアルコールのさわやかさと相俟ってさわやかさを作出しているようです。
それに、黒麹のような香ばしさをごくかすかに感じます。
芋の風味と甘みとは少し引くみたいで、そのためか引き締まった感じがいたしますよ。
苦みはそれほど出ないみたいです。



さっぱりしていて口あたりがよいものの、風味はしっかりしている、おいしい芋焼酎でした。
これはかなり飲みやすい芋焼酎ではないでしょうか。
でも、けっして薄いわけではありませんよ。
芋の風味と甘みとが効いていることから、飲み応えを感じました。

飲みやすいのにおいしくて、それに重さもほとんど感じないことから、スイスイといけてしまいそうですよ。
これはかなり危険な芋焼酎だと思いましたとさ。
あ~酒臭かった!(25)  酒くさコメント(2) 

あ~酒臭かった! 25

酒くさコメント 2

タンタン

鹿児島にも“さつま松の露”というのがありますよ^^

by タンタン (2018-06-17 07:15) 

skekhtehuacso

ちょっとちょっと、タンタンさん。
そういうことをおっしゃられるとさ、鹿児島まで探しに行きたくなってしまうじゃあ~りませんか!
あーあ、また散財だ散財だ♪
by skekhtehuacso (2018-06-17 20:06) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。