SSブログ

《焼酎》74.天孫降臨 25度 200ml【追記あり】 [9945.宮崎県の焼酎]

6862.JPG
神楽酒造株式会社KK
宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸144-1

本格焼酎
原材料/さつまいも・米こうじ(国内産米)
アルコール分/25度
容量/200ml
(以上、ラベルより転記)




神楽酒造さんの天孫降臨は、かつて20度のものをいただいております。
6863.JPG

今日いただくこの天孫降臨は、25度の芋焼酎でした。
6864.JPG

25度の芋焼酎ですから、今日は半分だけいただきます。
残りは明日に別の飲み方で試し、その感想をこの記事に追記いたします。
6865.JPG


まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
6866.JPG

これはけっこうピリッときますね。
それに、甘みがしっかりしていて厚みがあることがまず最初にわかりますよ。
華やかさはふんわり、それに芋のふっくらした風味もほんのりと感じる程度で、両者ともそれほど強くはありません。
苦みやありません。



次に、お湯割りで。
6867.JPG

お湯割りにありがちな酸味が出ますね。
その酸味に少し鋭さを感じます。
華やかさと芋の風味は引いて、かなりさっぱりしております。
それに、生であれほど感じた甘みもスッと引いてしまいましたよ。
一方で苦みが出て、弱めながらに鋭さを感じます。



翌日、
残ったものを、ロックでいただきます。
6868.JPG

ありゃ?

トロッとした口当たりはありますが、それほどはっきりしてはおりませんよ。
それどころか、ピリピリ感がかなりありますね。
それに、苦みが強くはないものの、かなり鋭いようですよ。
一方で、香りや風味、甘みは引いてしまいました。



生(き)で感じた甘みは、お湯割りやロックでは引いてしまいました。
お湯割りだとかなりさっぱりしていて、ロックだとピリ苦めでした。

これさ、20度のときと味わいが全然ちがうんじゃないの?
もしかしたら、今回いただいた25度は古かったのかな?
少なくとも私の感想としては、天孫降臨は25度よりも20度のほうがおいしく感じましたとさ。
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 2

johncomeback

拙ブログへのコメントありがとうございます。
正嗣は焼きと水の餃子だけでライスもビールもありませんね。
そのストイックさが宇都宮市民に支持されているようですが、
僕としてはビール出して欲しいです(*´∇`*)
by johncomeback (2018-06-18 22:09) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、正嗣のおいしさはまちがいないでしょうけれど、やはりビールやお酒と合わせたいところですよね。
少なくとも餃子とビールとは、世の中の大多数が認めるお約束でしょうから。
by skekhtehuacso (2018-06-19 21:06) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。