SSブログ

【お酒】1423.精撰 日の丸 300ml [05.秋田県の酒]

7039.JPG7040.JPG
日の丸醸造株式会社J
秋田県横手市増田町増田字七日町114の2

アルコール分 15度
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)・醸造アルコール
300ml詰
(以上、ラベルより転記)




日の丸醸造は1689年の創業、蔵名の「日の丸」は秋田藩主佐竹公の紋処が「五本骨の扇に日の丸」だったことに由来すると伝えられており、明治40年商標登録済の日本で唯一無二の酒銘である。」(※1)
という日の丸醸造さん。
7041.JPG

これまでに、まんさくの花&真人(まなびと) 飲み比べ日の丸 秋田まつりカップ、そしてまんさくの花 特別純米酒 カップ《再》をいただいております。

今日いただくこのお酒ですが、ラベルには“日の丸”としかありませんでしたが、購入時のレシートに精撰である旨が表示されていたことから、"精撰”の小印(かつての級別制度下における二級酒相当か?)が付けられたお酒として紹介させていただきます。
7043.JPG

フタはまんさくの花と共通のもののようでした。
7044.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。
7042.JPG

お酒の色は、かすかに着いていることがわかる程度でした。
7045.JPG


うまみはやや淡めです。
米のうまみが淡めなりにひろがります。
酒臭さ(←ほめ言葉です)はかすかに感じる程度です。
苦みや雑味はなく、キレがよいですね。

酸味ははっきりしています。
すっぱさが強めで、鋭さを感じます。
それにちょっとピリッとくるようです。

甘みはややひかえめです。
弱めではあるものの、ゼロではないみたいです。


酸味がさわやかでキリッと引き締まった、やや淡麗ですっぱちょいピりやや辛口のおいしい酒でした。
酸味とちょいピりとが効いていて、目が覚めるようです。
でもそれがまた、食べ物の脂っぽさや魚臭さをサッと流してくれそうでした。
それでいて雑味やしつこさがまったくないので、飲みにくくはないですね。
食中酒として、なかなかいけるのではないでしょうか。

(※1)「美酒王国秋田」編集委員会編『美酒王国秋田』p.60(2015.09 無明舎出版)
あ~酒臭かった!(32)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 32

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。