SSブログ

《焼酎》93.黒島美人 100ml [9946.鹿児島県の焼酎]

7228.JPG7229.JPG
長島研醸有限会社
鹿児島県出水郡長島町平尾387番地

本格焼酎
原材料 さつまいも・米こうじ(国産米)
アルコール分25度
容量100ml
(以上、ラベルより転記)




長島研醸さんの焼酎は、かつてさつま島美人200mlと、麦麹が使われていた島乙女100mlとをいただいております。
今日いただくこの芋焼酎は、黒麹仕込なのだとか。
7230.JPG7231.JPG


今日はなぜか不思議なことに、朝からずっと、頭の中では「芋焼酎の水割りを飲みたい!」ということだけを考えておりましたよ。
アル中だからだろ。
ですからね、今日は水割りでいただきますよ。
7232.JPG


芋のふっくら感は、存在することはわかります。
でもね、重さと苦みとが、強くはないもののしっかりしていて、それが前に出てくるようです。
黒麹の香ばしさはありますが、それほど強くはないみたいです。
甘味はひかえめです。


さっぱりしてはいるものの、重さと苦みとがやや突出した芋焼酎でした。
さっぱりしているのは水割りにしたせいかもしれません。
ただ、さつま島美人をいただいたときに感じたバランスのよさはなく、重さと苦みとが目立つように感じました。

もしかしたら、お湯割りでいただいたほうがよかったのかも。
あ~酒臭かった!(24)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 24

酒くさコメント 2

johncomeback

「さつま島美人」は飲んだ事がありますが「黒岳美人」は存じませんでした。
by johncomeback (2018-09-06 22:19) 

skekhtehuacso

johncomebackさん、私もこの焼酎に出会うまで知りませんでした。
by skekhtehuacso (2018-09-07 21:37) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。