SSブログ

《焼酎》105.さつま赤五代 100ml [9946.鹿児島県の焼酎]

7393.JPG7394.JPG
製造者 山元酒造株式会社
鹿児島県薩摩川内市五代町2725番地

品目 本格焼酎
原材料 さつま芋(鹿児島県産)・米麹(国産米)
アルコール分25度
内容量 100ml
(以上、ラベルより転記)





山元酒造さんの焼酎は、これまでに芋焼酎のさつま五代 25度 100mlと、さつま五代 25度 200mlレジャー五代 ペットボトル 13度、そして麦焼酎の五代麦長期貯蔵酒 100mlとをいただいております。
今日いただくこれは芋焼酎ですが、“赤五代”という名称から推察するに、もしかしたら赤芋を使用したものでしょうか?
7395.JPG

これまでにいただいた赤芋使用の芋焼酎はどれも軽い口当たりでした。
この芋焼酎もそういった味わいであることを予想して、割らずにロックでいただきます。
7396.JPG


芋の風味をほんのりと感じますね。
重さはないものの、華やかな香りが少しはっきりしておりますよ。
甘みもややはっきりと感じます。
軽い苦みがかすかにあるみたいですが、氷が溶けて薄まるにつれて引いていくみたいです。

口当たりがよくてさっぱりしているものの、香りや風味がはっきりしていて甘みのある、おいしい芋焼酎でした。
赤芋で造られたようなさっぱりした口当たりは感じたものの、風味が豊かで甘みがあったことから、けっして薄くは感じませんでした。
それに華やかな香りが特徴的でした。



《予告》

先週末から昨日にかけて、出かけておりましたよ。

酒屋さんの看板わんことふれ合いたかったけれど、出てきれくれなかったり、
7397.JPG

床が薄かったり古かったりで、しかも隙間から下の川が丸見えの怖い橋をわたったり、
7398.JPG

全線高架の線路よりもはるかに高いところへと登ったりしておりました。
7399.JPG

この報告は、今週末に公開させていただく予定です。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 6

フジトモ

 何処に行ったんだろう?
 ヒントが難しくて少なすぎ
 琵琶湖近辺と推理してみるが・・・?
by フジトモ (2018-10-16 22:40) 

skekhtehuacso

フジトモさん、一部正解ですよ。
最後の写真がそれですわ。
by skekhtehuacso (2018-10-16 22:44) 

ロコときどきキナコ

わんこの表情が魅力的ね~♪
by ロコときどきキナコ (2018-10-17 01:37) 

やなぼー

「雨」は・・・
大丈夫でした!?
(^_^;)
by やなぼー (2018-10-17 05:35) 

skekhtehuacso

ロコときどきキナコさん、このわんこに遊んでもらいたかったのですが、残念でした。
by skekhtehuacso (2018-10-17 21:04) 

skekhtehuacso

やなぼーさん。
“雨”ですって?

んー、どうでしょう!

by skekhtehuacso (2018-10-17 21:05) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。