SSブログ

《焼酎》104.さつま木挽 25度 200ml【追記あり】 [9946.鹿児島県の焼酎]

7386.JPG
雲海酒造株式会社 出水蔵
鹿児島県出水市上鯖渕532番1

本格焼酎
原材料:さつまいも・米麹(国産米)
アルコール分:25%
内容量:200ml
(以上、ラベルより転記)




雲海酒造さんの焼酎やお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
《焼酎》20.木挽BLUE 200ml
《焼酎》21.日向木挽 黒 200ml
《焼酎》35.そば焼酎 雲海 200ml
《焼酎》41.いいともBLUE 20度 200ml(麦焼酎)
【お酒】1358.初御代(ハツミヨ) 本醸造 生酒 300ml
《焼酎》77.日向木挽 20度 200ml

これらはいずれも、宮崎県の綾町にある綾蔵で造られたものでした。
一方で、今日いただくこの芋焼酎は、鹿児島県内にある“出水蔵”で造られたものなのだとか。
7387.JPG
なお、黄金千貫については、かつてこちらで触れております。

雲海酒造さんの出水蔵について、手元にあった雑誌では以下のように紹介されておりました。
 この地は古代からイズミと呼ばれていたところで、大化改新以降「出水」と記されるようになった。出水市の資料によれば、一説に、豊富な清水が湧き出して、「酒泉」が転じ「出水」になったとも伝えられている。良水を必要とする酒造りにとって縁起のよい地名に似つかわしい「泉の誉」という銘柄で知られた地元の古い焼酎蔵(新屋酒造)を、そば焼酎で有名な宮崎県の雲海酒造が吸収合併したのは、二〇〇〇年の春のことである。」(※1)

これはもしかしたら、雲海酒造さんが鹿児島県内でも焼酎を広く販売するために、鹿児島向けの焼酎を専門に造る蔵として新屋酒造さんを合併したのでしょうか?
そう思ったのは、これまでにいただいた雲海酒造さんの焼酎はアルコール度数が20度であったのに対して、出水蔵で造られたこの“さつま木挽”は25度だったからです。
7388.JPG

本格焼酎は25度のものが主流ですが、宮崎県では20度のものが好まれていることはかつてこちらで触れておりますので、適宜ご参照下さい。


25度で200mlの芋焼酎ですから、今日は半分だけいただきます。
残りは明日、別の飲み方で試してみて、その感想はこの記事に追記します。
7389.JPG


まずは生(き)、すなわちストレートでちょっとだけ。
7390.JPG

器に注いだだけで、華やかな香りがフワッと漂ってまいりました。
一口含むと、華やかな香りとともに芋のふっくらした風味が鼻へ抜けますが、双方とも穏やかでしつこさがありません。
重さや苦みは感じませんね。
ピリピリ感はないものの、アルコールのスースー感はありますよ。
甘みはちょっとだけ感じます。


次に、お湯割りで。
7391.JPG

スースーは残りますが、穏やかになりました。
華やかさは引くものの、ふっくら感は残りますね。
酸味が少し出るみたいですけれど、それほど強くはないみたいです。
一方で、重さと苦みとがちょっとだけ出るみたいです。
甘みはかすかです。


翌日。
残った半分を、ロックでいただきます。
7392.JPG

芋のふっくら感を最初に感じました。
重さと華やかさとも少しあるみたいです。
苦みは出るものの、弱めです。
甘みは生(き)と同じ程度でした。
でもやっぱり、アルコールの風味はわかりますね。


しっかりしているものの角がひかえめで穏やかな、おいしい芋焼酎でした。
雲海酒造さんの20度焼酎はどれも穏やかで飲みやすい味わいのものでしたが、鹿児島産のこの芋焼酎もその流れを汲んでいるようでした。
それでいて風味がしっかりしていて、物足りなさはありませんでした。
ただ25度だからでしょうか、アルコールの風味ははっきりしておりましたので、お湯割りにするのが飲みやすい飲み方なのではないでしょうか。

(※1)金羊社発行『焼酎楽園 Vol.17』p.74(2005年5月 星雲社)
あ~酒臭かった!(47)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 47

酒くさコメント 2

タンタン

鹿児島では前割りが主流、宮崎では生、またはロックが主流なので、好まれる度数が違うというのを何かで見ました。
25度の焼酎を6:4で割ると15度になり、ほぼ清酒に近い度数となりますから、鹿児島焼酎の殆どが25度というのは理に適ってるのかな?と思っています。
by タンタン (2018-10-13 07:52) 

skekhtehuacso

タンタンさん、度数のちがいの発祥については密造酒対策の名残というのが定説のようですが、それが宮崎県だけ残存した理由の一つに飲み方のちがいもあるのかもしれませんね。
by skekhtehuacso (2018-10-16 21:04) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。