SSブログ

“沢の鶴 本醸造 上撰 お燗瓶”をまた飲んでみましたよ~だ! [また飲んでみました]

20142.JPG
沢の鶴株式会社
神戸市灘区新在家南町五丁目一番二号
NET180ml
(瓶の印刷事項より転記)


原材料名/米(日本産)・米麹(日本産米)・醸造アルコール
アルコール分15.5度
精米歩合70%
(フタより転記)


《初回記事はこちら》
526.沢の鶴 本醸造 上撰 お燗瓶




今日は、5年ぶりに沢の鶴本醸造上撰お燗瓶をいただいてみましたよ。

品質表示は、小さなフタにびっしりと書かれておりました。
20143.JPG


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、ごくかすかに着いていることがわかる程度でした。
20144.JPG


うまみはやや淡めでしょうね。
酒臭さ(ほめ言葉です)がふんわりで、米のうまみも弱めながらにわかります。
苦みや雑味はありませんね。
それにキレがとてもよろしいようで。
ただ、アルコール香が少しはっきりしております。

酸味はややひかえめでしょう。
すっぱさは弱めですが、弱めながらに鋭さを感じます。
スースー感は少しはっきりしております。
ピリピリ感はありません。

甘みはちょいはっきりかな。
幅は感じるものの、かなり弱めで前に出てきません。


やや淡麗でちょいスー旨口のおいしいお酒でした。
うまみは淡めなりによくわかりました。
アルコールの香りが少しはっきりでちょいスーでしたが、それも私の好みとするところでした。
苦みや雑味がないのは、大手蔵らしさでしょうか?

やっぱりおいしいお酒でした。
でもね、前回よりもやや薄くなったように思うのって、私だけ?






★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

2020年7月21日
今日は、土用の丑の日なんだってさ。

でもウチじゃ、今年もうなぎは食べられません。
だって、国産モノは相変わらず高いんだもん。


そこで今年も、やっぱり“うな次郎”。
20145.JPG

魚のすり身で作られた、うなぎの蒲焼風の食べ物です。
20146.JPG

品質表示を見ても、うなぎの“う”の字も出てきやしない。
20147.JPG

こんなん出ましたけど!(山椒は拙宅に常備のものを追加投入しました)
20148.JPG

皮目もうなぎそっくり。
20149.JPG

身はふわふわ。
関東風のうなぎみたいですね。
20150.JPG

毎年続けて食べているけれど、今年のはかまぼこの風味がかなり消えて、食べやすくなったね。
それに香ばしさもついておりましたよ。
ただ、味がちょっとだけ薄くなったかな。
20151.JPG

最後はご飯に乗っけていただきました。
これが本物のうなぎだったら、なんと贅沢なことか。
20152.JPG

でもそのご飯が麦飯なのは、どうかご愛嬌。
20153.JPG

貧乏人は麦を喰えですからね。
20154.JPG
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 4

ma2ma2

今日は1000円以下の中国産鰻を食べましたが柔らかかったです(^^)
by ma2ma2 (2020-07-21 21:53) 

あとりえSAKANA

今日はあちらでもこちらでも「鰻」の字を
見るなあと思っていたら土用でした(^^;)
昨日が祝日だったのもさっき気が付いた位の
愚か者です。鰻でなくてもちゃんと季節を
意識しているskekhtehuacsoさんは流石です。
by あとりえSAKANA (2020-07-21 22:41) 

skekhtehuacso

ma2ma2さん、隣国さんでもいけるのですね。
by skekhtehuacso (2020-07-22 21:01) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、ちゃうちゃう、ちゃいまっせ!
うな次郎をネタにして、“麦を喰え”で落とした記事を書いてやろうと、虎視眈々と狙っとったんでっせ!

by skekhtehuacso (2020-07-22 21:03) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。