SSブログ

“寒竹 寒造り カップ”をまた飲んでみましたよ~だ! [また飲んでみました]

20155.JPG
戸塚酒造株式会社
長野県佐久市岩村田752

アルコール分15度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
内容量180ml
(以上、ラベルより転記)


《初回記事はこちら》
799.寒竹 寒造り カップ




後述の事情により時間があまりございませんので、さっそくいただいてみます。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。
20156.JPG

お酒の色はかすかに茶色がかっていて、透き通っておりました。
20157.JPG


うまみはちょい濃いめかな?
酒臭さ(ほめ言葉です)も一応感じるし、米のうまみもあるみたいです。
でもね、苦みが強めで鋭いね。
キレはよいみたいです。

酸味はややひかえめ。
すっぱさは弱めですが、スースー感がはっきり。
ピリピリ感はないみたいです。

甘みはややはっきり。
べとつかないものの、厚みを感じます。


苦スー旨やや甘口のお酒でした。
うまみはしっかりしていると思いますよ。
でも、苦みとスースー感とがかなり目立ちました。

これはどんな食べ物に合うのかな?
あくまでも私の想像ですが、熊や鹿の肉でしょうか。

でもさ、前に飲んだときには、こんなに苦みやスースーは感じなかったと思うんだけれどな。






★☆★☆★☆★☆★☆★☆


いったいいつになったら、梅雨が明けるのでしょうね。
いつもだったら、とっくに明けていてもいいはずなのに。
あたしゃもう何か月も前から、明日から出かける計画を立てていたというのに。
(オマエが計画を立てていたから明けないんだ!という抗議は一切受け付けません。)

それでも出かけてまいりますよ。
青春18きっぷを使って、雨の中を徘徊してくるつもりでございます。
20115.JPG


次回の更新は、7/25(土)、あるいは7/26(日)になるかもしれません。
ごきげんよう!
あ~酒臭かった!(42)  酒くさコメント(7) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 42

酒くさコメント 7

酒くさコメントの受付は締め切りました
フジトモ

四連休ってなあに?

自分は仕事( ;∀;)

天気予報なんて最近は微妙に外しているので意外と晴天の下の旅になったりして。
by フジトモ (2020-07-22 21:10) 

ニッキー

お気をつけて行ってらっしゃいませ〜♪( ´▽`)
楽しんできてくださいね^^
by ニッキー (2020-07-22 21:14) 

ma2ma2

3密に気をつけて感染防止に努めてください。
by ma2ma2 (2020-07-22 21:22) 

Boss365

こんにちは。
天気は不安定な梅雨の状態ですが・・・
徘徊?旅行、お気を付けてお出掛け下さい。
黒猫のダンナも寂しがっています?多分!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-22 22:08) 

あとりえSAKANA

道中も新型コロナ感染にも
気を付けていってらっしゃいませー☆
by あとりえSAKANA (2020-07-23 06:37) 

yes_hama

お気をつけて。
黒猫のダンナへのお土産もお忘れなく〜!?d( ̄  ̄)
by yes_hama (2020-07-23 23:00) 

skekhtehuacso

皆様、恥ずかしながら帰ってまいりました。

今回は“ヒドさ満載”の旅でした。
どれほどヒドいかは、来週末までには取りまとめて披露したいと思っております。


yes_hamaさん、道中の車窓からマタタビの木を何度か見つけましたが、徘徊した先では出会うことがかないませんでした。
by skekhtehuacso (2020-07-24 22:54)