SSブログ

【お酒】1918.萬歳楽 本醸造 花伝 カップ [17.石川県の酒]

21634.JPG
製造者 株式会社小堀酒造店
石川県白山市鶴来本町一丁目ワ47

アルコール分 15度
精米歩合70%
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
内容量200ml
(以上、ラベルより転記)




小堀酒造店さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
1903.萬歳楽 純米 金沢純金箔入 180ml
1916.萬歳楽 通 カップ

今日いただくこのお酒は、“家伝(かでん)”なる本醸造でした。
21635.JPG
21636.JPG


本醸造ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し茶色がかっておりました。
(レジで貼られたテープをはがすのを忘れておりました。)
21637.JPG


うまみはやや濃いめでしょう。
どっしりとした熟成感で、枯れていますね。
酒臭さ(ほめ言葉です)がそれに続くようです。
渋みが少しあって、軽めではあるものの鋭さを感じます。
キレはよいですね。

酸味はややひかえめでしょう。
すっぱさはかなり弱めです。
でもちょいスーですね。
ピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめでしょうね。
かなり弱めですが、その存在はわかります。


やや濃醇で枯れちょい渋ちょいスー旨やや辛口のおいしいお酒でした。
枯れ具合がいい感じで、粗さを感じませんでした。
軽めの渋みがいい感じに引き締めておりました。
キレがよいのでしつこさがなく、後味はスッキリしておりました。

これ、うまいね!
濃いめの料理とかお肉、あるいはフライにも合うかも。
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。