SSブログ

【お酒】1934.常きげん カップ [17.石川県の酒]

21822.JPG
製造者 鹿野酒造株式会社
石川県加賀市八日市町イ6

アルコール分15度
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
精米歩合65%
内容量180ml
(以上、ラベルより転記)




“常きげん”のカップ酒
酒銘の由来については、文献に以下の記述がありました。
 銘柄は「常きげん」だが、創業の頃は「紅葉正宗」としていた。改名の経緯が、そのまま蔵元の家風を偲ばせ、現当主の人柄もうなずける。「文政二年(一八一九)に初代の重右衛門が始めたのですが、稲作や茶も栽培して裕福な地主でした。酒造りもその恩返しの気持ちだったようで、四代目の重作は俳句も作る風流人でした」
 人望の厚い優雅な家系だったらしく、四代目の時に大豊作があり、鹿野家が唱えた豊作祝いの席上で重作宗匠は数句をひねり、披露した。
 “八重菊や酒もほどよし常きげん”
 “諸人の花見もどりや常きげん”
 居合わせた人々が拍手喝采して誉めそやしたのがこの二句で、常きげんは上機嫌にも通ずる。以後、酒名は当然「常きげん」に変わり、今日に至っている。」(※1)

そんな“常きげん”。
少人数での丁寧な造りとともに、水にもこだわっていらっしゃるのだそうです。
鹿野酒造がある八日市町は昔から霊峰白山山系の伏流水に恵まれ、浄土真宗の蓮如上人が訪れて杖を地に突きさしたら水が湧き出たとの伝説に基づく名水「白水(はくすい)の井戸」から引く仕込み水を使っています。」(※2)


そんなこの“常きげん”ですが、精米歩合の表示はあったものの、特定名称は表示されておりませんでした。
21823.JPG

本醸造などの特定名称酒は特定名称を“表示”してこそ特定名称酒たるわけですから、それがないということは普通酒として扱わざるを得ません。
それ故に普通酒と判断し、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は深みのある金色でしたが、透き通ってはおりませんでした。
21883.JPG


燗をつけると、枯れた香りがかすかに、そして甘い香りもかすかに、それぞれ立ってまりました。

うまみは濃いめです。
意外にも米のうまみが最初に来て、幅を感じます。
熟成感はあるものの、角や粗さをまったく感じません。
酒臭さ(ほめ言葉です)もそれらに続くみたいです。
しかも苦みや雑味はゼロですね。
それにキレがとてもよいですよ。

酸味はややひかえめです。
すっぱさはわかるが弱めです。
でも、冷めるにつれて徐々に出てくるみたいです。
スースー感はちょっとだけで、ピリピリ感はありません。

甘みは、うーん。
ちょいはっきりかな?
厚みを感じるものの、べとついた感じはまったくありません。


濃醇枯すっきり旨口のおいしいお酒でした。
枯れているものの角や粗さがゼロで、しかも米のうまみしっかりでした。
さらに雑味がゼロで、キレがよくて後味スッキリで、重さやクセを全く感じませんでした。
甘みもコクを添える程度に効いていて、しつこさを感じませんでした。

これさ、かなりうまいんじゃないの!
菊姫で杜氏を長年務められた農口尚彦さんは菊姫を退職したのちに鹿野酒造さんにいたこともあったみたいですが、それ故か、菊姫の菊カップに味わいが似ているようにも思いました。
でも、こっちのほうがより一層洗練されているように感じました。

今日はいつもの“さんまざく(さんま蒲焼缶とキュウリとの酢の物)”と合わせましたが、バッチリでした。
21884.JPG

(※1)北陸の酒蔵編集委員会編『北陸の酒蔵 銘醸50選』p.112(1996.7 能登印刷出版部)
(※2)石川県酒造組合連合会監修 北國新聞社出版局編集『石川の地酒はうまい。』p.150(2016.6 北國新聞社)
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 




★☆★☆★☆★☆


お 知 ら せ

(♪ド・ミ・ソ・ド♪)




明日3月11日(木)の夜から14日(日)にかけて、
出かけてまいります。

それ故に、
次回の更新は、3/16(火)を予定しております。


もちろん、新型コロナウィルスを蔓延させないためにPCR検査を受け、
21824.JPG


“低リスク”の評価を受けておりますよ。
人間としては“低レベル”だけれどな。
21825.JPG
PCR20210309.jpg


でもでもでも!
オイラがせっかく休暇をとって出かけるのに、
そういう日に限って雨が降るんだとよ。
tanweather.jpg


果たしてどうなることやら。
雨に降られてずぶぬれになるのか?
すべってころんで、集めた酒がガラガラガッシャ~ン?
それとも、雷に撃たれてあの世行きか?

乞う、ご期待!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
え?
 
どこへ行くのかって?
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ごきげんよう!
tangodanna.jpg
(友情出演)
あ~酒臭かった!(45)  酒くさコメント(5) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 45

酒くさコメント 5

酒くさコメントの受付は締め切りました
yes_hama

せっかくの戦果が「ガラガラガッシャーン!」は大変です!
プチプチ・エアマットをたくさん持参しましょう(?)。
お気をつけて。^^)
by yes_hama (2021-03-10 21:51) 

Boss365

こんにちは。
PCR検査をしてのお出掛け、準備万端です!!
「陰性」報告と思いましたが「低リスク」は、結構曖昧な報告ですね。
お天気、旅行日和になる事を願ってます。
黒猫の旦那もノリノリ?なので大丈夫そうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-10 22:17) 

よしころん

行ってらっしゃいませ^^
by よしころん (2021-03-11 15:37) 

のらん

おっ、いつもの如く、雨ですにゃあ(^.^)
でも、明日は、もう晴れそうなので、よかった♪
黒猫のダンナ・・・ もしかして、雨乞いの踊り?!(@@;)
by のらん (2021-03-13 11:31) 

skekhtehuacso

みなさま、恥ずかしながら帰ってまいりました。

あれ、
どこへ行ったか、正解出ていないじゃん?
黒猫のダンナこそ最大のヒントだったのに。
雨乞いの踊りとかなんとか、わけわからんわ。

今回は記事として仕上げるには時間がかかりそうですが、必ず報告いたしますので、どうかご期待下さい。
by skekhtehuacso (2021-03-14 23:38)