SSブログ

【お酒】1933.日榮 菊酒 180ml [17.石川県の酒]

21880.JPG
製造者/中村酒造株式会社
本社/金沢市長土塀三丁目2-15
製造場/石川県野々市市清金二丁目1

内容量/180ml
原材料名/米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分/15度
(以上、瓶の印刷事項より転記)




中村酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
1606.加賀の雪酒 純米酒 180ml
1610.加賀雪梅 純米酒 カップ
1613.日榮 カップ
1743.日榮 加賀百万石 カップ
1911.日榮 菊酒 カップ

今日いただくこの日榮菊酒は、おそらく1911.日榮 菊酒 カップと同じ中身でしょう。
21881.JPG


それでも新しいお酒をいただくつもりで味わいを分析してみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、少し着いていることがわかる程度でした。
21882.JPG



燗をつけると、酒臭くて(ほめ言葉です)甘い香りが少し立ってまいりました。

うまみはやや濃いめでしょう。
香りとは逆に、最初に米のうまみを感じ、それがじんわりと広がります。
酒臭さ(あくまでもほめ言葉です)がそれに続き、それと共に独特な枯れ具合があって、あたかも抹香のような風味もわずかに感じます。
苦みや雑味はまったく感じません。
キレはとてもよく、スッキリしています。

酸味はややひかえめでしょう。
すっぱさは最初はほとんどわからなかったものの、冷めるにつれて少し出てくるみたいです。
スースー感はすこしはっきりしておりましたが、ピリピリ感はありません。

甘みはややひかえめでしょう。
厚みのある甘みの存在はわかりますが、前には出てこないみたいです。


やや濃醇でちょい枯ちょいスースッキリ旨口のおいしいお酒でした。
けっこうしっかりした味わいなのに、クセがなく、キレがよくて後味はスッキリしておりました。
察するに、キレのよさはアル添の効果でしょうね。
かなりうまいんじゃないの!
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 2

hanamura

鰹のタタキを売りに、日本酒も高知、焼酎も高知、サワーも瀬戸内レモンという店を、甲府駅近くに発見。司牡丹を飲みました。でもビールはサッポロ★だったけどねぇ~~~!感染者0の山梨は、通常営業っぽいんです。ヨカッタ!甲府!「七賢」は酒販店購入。
by hanamura (2021-03-09 21:06) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、甲府に高知の店があるのね。
七賢はかつて試しておりますが、純米酒はすっぱかったかな。
by skekhtehuacso (2021-03-10 22:32) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。