SSブログ

【お酒】1911.日榮 菊酒 カップ [17.石川県の酒]

21573.JPG21574.JPG
製造者/中村酒造株式会社
本社/金沢市長土塀3丁目2-15
製造場/石川県野々市市清金2丁目1

原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
アルコール分15度
内容量 200ml
(以上、ラベルより転記)




中村酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
1606.加賀の雪酒 純米酒 180ml
1610.加賀雪梅 純米酒 カップ
1613.日榮 カップ
1743.日榮 加賀百万石 カップ

今日いただくこのお酒も1613.日榮 カップ1743.日榮 加賀百万石 カップと同じく普通酒でしたが、こちらはアルコール度数が15度台でした。
21575.JPG

菊酒だってさ。
加賀の菊酒ってこと?
21576.JPG


いただいてみたいと思います。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、濃くはないものの金色でした。
21577.JPG


燗をつけると、甘い香りがほんのりと立ちました。

うまみはやや濃いめです。
まず、酒臭さ(ほめ言葉です)をじんわりと感じます。
熟成感も少し感じますが、角や粗さはありません。
米のうまみは弱めながらも、幅を少し感じます。
渋みが少しあるみたいで、軽めですが、冷めるにつれて目立つみたいです。
それでいてキレはとてもよく、スッと引いて行きます。

酸味はややひかえめでしょう。
すっぱさは弱めですが、弱めなりに鋭さを感じます。
それよりも、酸味自体の深みを少し感じます。

甘みはちょいはっきりかな?
存在はよくわかるものの、前に出てこない感じです。


やや濃醇でちょい枯ちょい渋ちょい深スッキリ旨口のおいしいお酒でした。
酒臭さ(あくまでもほめ言葉です)と熟成感とが程よく効いて、渋みもバランスを崩さない程度に調和しておりました。
それでいて味わいに角がなく、しかもキレがよくて後味はスッキリしておりました。

これ、なかなかうまいんじゃないの?
しっかりした味わいの料理と対等に渡り合える良酒でしょう。

私はさんまざく(うざく(うなぎの蒲焼とキュウリの酢の物)のさんま蒲焼缶による代用食)と合わせましたが、いい感じでした。
21578.JPG
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。