SSブログ

【お酒】2021.角の井 上撰 300ml [44.大分県の酒]

23470.JPG
製造者 株式会社井上酒造
大分県日田市字大肥2220の1

アルコール分15度
内容量300ml
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
(以上、ラベルより転記)



井上準之助。

大正末期から昭和初期に大蔵大臣を務め、血盟団事件によって暗殺された人ですね。
1804(文化元)年に創業して以来、清酒「角の井」を造り続けている『井上酒造』」(※1)は、「元大蔵大臣・井上準之助の生家でもある蔵。」(※2)なのだとか。

今日いただくこのお酒は、上撰の小印が付された普通酒でした。
23471.JPG
23472.JPG


それではいただきます。
普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
23473.JPG


燗をつけると、酒臭い(ほめ言葉です)香りがふわりと漂ってまいりました。

うまみはやや濃いめかな。
最初に酒臭さ(あくまでもほめ言葉です)が来て、それに続く米のうまみに厚みを少し感じます。
熟成感はなく、苦みや雑味もありません。
キレはよく、スッと引きます。

酸味はややひかえめでしょう。
すっぱさはかなり弱いものの、存在はわかります。
でもけっこうなスースーですよ。
ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりでしょう。
べとつかず、さらりとしていていますが、幅があることがわかります。


やや濃醇でスースースッキリ旨やや甘口のおいしいお酒でした。

最初に酒臭さ(くどいようですが、ほめ言葉です)が来るので、飲みやすくはないかも。
でもキレがよくて、後味はスッキリしておりました。
スースーなのは、もしかしたら焼酎を意識しているのかな?
甘みは前に出てくることなく味わいを和らげてくれておりました。



そのお酒に合わせた今日のエサはこちら。

ねぎ。
23474.JPG

冷蔵庫の残り物を一掃。
23475.JPG

炒めてみましたよ。
23476.JPG

予想通りの味でした。
23477.JPG











★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

今日も暑かった。
そのせいか、黒猫のダンナは車の下で休んでいらっしゃって、遊んでくださらなかったのでした。
23478.jpg
(友情出演)

(※1)(※1)『九州十色シリーズ 大分の酒蔵』p.107(2005.2 おおいたインフォメーションハウス)
(※2)(※1)p.119
あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 2

タンタン

分類が焼酎になってますよ~。
by タンタン (2021-08-29 07:46) 

skekhtehuacso

タンタン様、お詫びして訂正させていただきます。
by skekhtehuacso (2021-08-29 08:26) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。