SSブログ

【お酒】2020.澤正宗 カップ(東北MONO) [06.山形県の酒]

23463.JPG23464.JPG
製造者 古澤酒造株式会社
山形県寒河江市丸内三丁目5-7

アルコール分14度
内容量200ml
原材料名 米(国産)、米麹(国産米)、醸造アルコール
(以上、ラベルより転記)




一昨日に引きつづき、今日もJR東日本が企画した“東北MONO”のカップ酒をいただきます。
23465.JPG

今日いただくこのお酒は、澤正宗。
古澤酒造さんのお酒や焼酎は、これまでに以下のものをいただいておりますよ。
【お酒】260.澤正宗 純米カップ二回目はこちら)(三回目はこちら
【お酒】581.澤正宗 ヤングカップ
【お酒】1036.澤正宗 吟醸生酒 300ml 
【お酒】1313.澤正宗 ヤングカップ 秋の山寺
【お酒】1316.紅花屋重兵衛 大吟醸 300ml  《焼酎》42.山形麦焼酎 雪原(せつげん) 25度 180ml【追記あり】

今日いただくこのカップ酒は、普通酒でした。
それに品質表示から判断するに、おそらくヤングカップと同じ中身でしょう。
23466.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、濃くはないですね。
23467.JPG


ああ、この味。
覚えがありますよ。

うまみは濃くはないですが、しっかりです。
枯れていて、ちょい渋です。
米のうまみや酒臭さ(ほめ言葉です)はごくかすかですが感じます。
キレはよく、透明感をちょっとだけ感じます。

酸味はひかえめ。
すっぱさはゼロですね。
ちょいスーですが、ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりでしょう。


枯ちょい渋ちょいスースッキリやや甘口のお酒でした。

枯れていてちょい渋ですが、粗さは感じませんでした。
透明感が少しありましたが、ペラペラというほどではないと思います。

飲みやすくはないものの、食事と合うお酒でした。

あたしゃ澤正宗さんは純米カップこそが秀逸だと思うのですが、こういう企画モノのカップ酒であればむしろ純米カップを充当すればよかったのではないかと心の底から思う次第でございました。


山形県のお酒ですからね。
今日は山形のだし(きゅうりとみょうがのみ)を作って、冷奴にかけていただきました。
23468.JPG

バッチリ!
やっぱり合うね。
23469.JPG
あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 2

あとりえSAKANA

実はワタクシあまりキュウリが得意ではなかったのですが
(大人なので出されたら食べますが)4年前に山形のだしを
スーパーで見かけて買ってからキュウリの美味しさに目覚め
ましてね。男前豆腐と山形のだしのコラボが大好きでした。
キュウリと茗荷の[だし]も美味しそうですね☆今度やって
みます。
by あとりえSAKANA (2021-08-27 22:19) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、キュウリを生で調理する際には、熱湯をサッとかけると青臭さが弱まりますよ。

山形のだしはしょうゆで味をつけることが多いようですが、それだけではなくて塩昆布やかつおぶしを追加して味に深みを出したほうがおいしいと思います。
ちなみにワタクシが作る際には、桃屋の“梅ごのみ”を大さじ1入れております。
by skekhtehuacso (2021-08-28 19:36) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。