SSブログ

【お酒】1313.澤正宗 ヤングカップ 秋の山寺 [06.山形県の酒]

5944.JPG5945.JPG
古澤酒造株式会社
山形県寒河江市丸内三丁目5ノ7
(以上、フタより転記)

アルコール分14度
原材料名 米・米麹・醸造アルコール
国産米100%使用
200ml
(以上、ラベルより転記)




古澤酒造さんのお酒は、これまでに以下のものをいただいております。
澤正宗 純米カップ二回目はこちら
澤正宗 ヤングカップ
澤正宗 吟醸生酒
5949.JPG

今日いただくこのお酒はかつていただい澤正宗ヤングカップと同じ中身でしょうけれど、ラベルが“秋の山寺”に変わっておりました。
5946.JPG5947.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。
5948.JPG

お酒の色は、少し着いていることがわかりました。
5950.JPG


うまみは濃くはないものの、かなりしっかりしています。
熟成感がしっかりしています。
それに苦みが少しはっきりしていて、強くはないものの鋭さを感じます。
それでいてキレがよく、透明感をちょっと感じます。

酸味はややひかえめです。
すっぱさはほとんどなく、アルコール由来と思われるさわやかさを少しだけ感じます。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりしています。
かなりさらっとしていますが、幅のある甘みです。


しっかりしているもののキレのよい、ちょい苦やや甘口のお酒でした。
鋭さのあるちょい苦が効いておりました。
それでいてキレがよいのは、アル添の効果でしょうか?
甘みがあることも、飲みにくさを緩和してくれているようでした。

あたしゃ澤正宗シリーズは純米酒こそが秀逸だと思うので、それと比べるとどうしてもこちらの普通酒には飲みにくさを感じてしまいますよ。

それにしても、感想の内容が前回とかなりちがいますね。
あ~酒臭かった!(38)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 38

酒くさコメント 2

hanamura

ぎゃぼ!ヤング物件!じゃなくてヤングカップ!!!
あのお方は、お元気かなぁ~?
私も柏で撮影したヤング物件を掲載せねば!

仙山線の車内で飲んだ(?)かなぁ~?
by hanamura (2017-12-21 06:12) 

skekhtehuacso

hanamuraさん、柏のヤング物件ってのが気になりますよ。
楽しみにしておりまっせ。
by skekhtehuacso (2017-12-21 21:43) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。