SSブログ

【お酒】1314.瑞冠 純米酒 70% カップ [34.広島県の酒]

5951.JPG
山岡酒造株式会社
広島県三次市甲奴町西野489-1

原材料名 米(国産)米こうじ(国産米)
精米歩合70%
アルコール分 15度以上16度未満
180ml詰
(以上、ラベルより転記)




このお酒は、秋葉原のガード下にある“ちゃばら”で見つけました。

とくに話のネタもないことですので、さっさといただいてみたいと思います。
純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。
5952.JPG

お酒の色は、
わかるわけないか。
5953.JPG

少し茶色がかっておりました。
5954.JPG


最初に酸味を感じました。
強めで、鋭さを感じます。
さわやかさも少しあるみたいです。
それでいて、刺激やピリピリ感はありません。

うまみはやや濃いめです。
熟成感をしっかりと感じます。
渋みがかすかにあるみたいですが、苦みはありません。
キレはそれほどでもないみたいです。

甘みはひかえめです。
かなり弱めですが、ゼロではないみたいです。


酸味が効いていて味わい深い、やや濃醇でちょいすっぱやや辛口のお酒でした。
すっぱめで酸味に鋭さがありますが、うまみに深みを感じることから釣り合いが取れているように思いました。
また、渋みがかすかにあるものの、目だった雑味がないことから、飲みにくさはないように感じましたよ。
決してスイスイとはいけないものの、飲み応えのあるお酒でした。
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 2

エクスプロイダー

そう言えば、仙台三越で瑞冠のひやおろしが売ってましたなあ。
by エクスプロイダー (2017-12-21 23:01) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、おみゃあさんいろいろと飲んどりゃあすなぁ。
by skekhtehuacso (2017-12-21 23:27) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。