SSブログ

【お酒】260.澤正宗 純米カップ [06.山形県の酒]

633.JPG634.JPG
古澤酒造株式会社
山形県寒河江市丸内三丁目5の7

アルコール分15度
原材料名 米(国産)・米こうじ(国産米)
精米歩合 麹米60% 掛米65%
200ml
(以上、ラベルより転記)


澤正宗さんのお酒は、山形駅の駅ビル内にある蔵元さん直営の酒場で普通酒をいただきました。
普通酒なのに、うまみがしっかりしていて、かつまろやかなおいしいお酒でした。

その普通酒のカップ酒を探していたのですが、見つかリませんでした。
そのかわり、この純米酒のカップを見つけました。
純米酒もおいしいお酒であることを期待しつつ、今日もぬる燗でいただきます。


予想どおり、うまみが濃くてしっかりしてます。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみです。
角がなくて、しかもあと味はスッキリしています。
それに、少し渋みというか、香ばしい風味がします。

酸味は弱めです。
少しだけすっぱい感じがします。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みは弱めめです。
でも、これがお酒にコクを出しているようです。


濃厚なうまみを楽しむことができる、濃醇やや辛口のおいしいお酒でした。
普通酒ほどまろやかではありませんでしたが、飲み応えのあるおいしいお酒でした。


☆★☆★☆★☆★☆★
2017/08/31
また飲んでみました。

2020/08/15
三たび飲んでみました。
あ~酒臭かった!(18)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 18

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0