SSブログ

【お酒】259.大山 本醸造生酒 300ml [06.山形県の酒]

630.JPG631.JPG
加藤嘉八郎酒造株式会社
山形県鶴岡市大山三丁目1-38

原材料名 米(国産) 米麹(国産米) 醸造アルコール
精米歩合 65%
アルコール分14.0度以上15.0度未満
300ml詰
(以上、ラベルより転記)



加藤嘉八郎酒造さんのお酒は、かつて金撰カップと特別純米酒のカップ酒とをいただいております。
今日いただくのは、本醸造の生酒です。

生酒、すなわち「製成後、一切加熱処理をしない清酒」ですので(※1)、「保存若しくは飲用上の注意事項」を必ず表示しなければなりません(※2)。
そのため、このお酒のラベルには「要冷蔵」の表示がなされています。
632.JPG

生酒ですので、冷蔵庫で冷やしてからいただきます。


生酒のフレッシュな香りがします。
しかしそれほど強くはありません。
このくらいがちょうどよいと思います。

最初に酸味を感じます。
ですが、かなり弱めです。
少しすっぱさがある程度で、刺激やピリピリ感はありません。

うまみはかなり淡めです。
酒臭さはまったくなくて、ほんのりとお米の味がする程度です。
少し苦味を感じます。

生酒ですが、甘みはひかえめです。
生酒はいわゆる“甘ダレ”といって、甘みが増えてしまうことがあるようですが、このお酒にはそれは感じられませんん。
おそらく、丁寧に濾過し、かつ流通過程の管理を蔵元さんが徹底なさっているのだと思います。
さすが古くからの銘醸地の蔵元さんです。


スッキリした風味の、淡麗やや辛口の生酒でした。
どちらかというと、ドライな感じに仕上がっています。
暑いときにいただくとおいしいと思います。


(※1)清酒の製法品質表示基準(平成元年国税庁告示第8号)5(5)
(※2)同3(3)
あ~酒臭かった!(19)  酒くさコメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 19

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0