SSブログ

チャンスは突然に [新型コロナウィルスワクチン接種]

 
 
新型コロナウィルスのワクチン。

皆さまは、接種はもうお済でしょうか?
 

ワタクシが住んでいる市では、お年寄りの接種は順調に進んでいるようですが、中年・若年の人たちはまだ接種できていない人が多いみたい。
集団接種なんて、予約開始とほぼ同時のあっちゅう間に埋まってしまうし。
個別接種は、コロナワクチンナビをチェックしても予約を受け付けている医療機関がほとんどない。


あーあ、

いつになったら打てるのやら。





ところで、

ワタクシは持病を3つ抱えていて、それぞれ別のお医者さんに診てもらっております。

一つは、うつ病(というよりも、働きたくない病)。
月1回の通院ですが、精神科なのでワクチン接種はやっていない。

二つ目は、花粉症。
これは春のみの通院。

そして最後は、逆流性食道炎。
これは2か月に一回、内科へ通っております。
ワタクシにとっての“かかりつけ”と言えるのは、おそらくこの内科でしょう。
ワクチン接種はやっているらしいのですが、コロナワクチンナビを見てもずっと“予約受付終了”のまま。


今日は朝から、逆流性食道炎の診察を受けるために、その内科へ2か月ぶりに通院したのでした。





一通り診察が終わって、先生曰く、


「コロナのワクチンは打ったの?」


キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

あたしゃその言葉を待っておりましたよ。
ですからすかさず、

先生のところで受付が再開するのをずっと待っているんです。

毎日、コロナワクチンナビを見て確認しているんですけれど。

再開はいつ頃でしょうか?

とたたみかけた。


すると先生、

「ちょっと待って。」

と言いつつ、看護師さんを呼んでなにやらごにょごにょ・・・・・。


おいおい、

優先的に打てるとかなんとか言って、秘密の有料プランを勧めてくるんじゃないの?
それとも“医は仁術”とかいいながらも、“袖の下”をこっそりと要求されちゃうの?
時代劇の見過ぎ。

あるいはひょっとして、接種と引き換えにオイラの体を・・・、
イヤーン!、そっちの趣味はないのにぃ!!

バカじゃないの!








































今日、夕方にいらっしゃい。
ちょうど一人、キャンセルが出たから。


ええ~!?(;゚Д゚)







ネットや電話ではなかなか予約がとれないのに。
それなのに、オイラだけこんなに簡単に打てちゃっていいのかな?




いやいや、待てよ!

そういえば、
先月に訪問した由布院!
金鱗湖のほとりにあった天祖神社で引いた大吉のおみくじに、
“願望 目上の人の助を得て思わず早く調う”
って書いてあったじゃないか!
hitayuhu103.JPG

ああ、
神様仏様お医者様!
ワタクシにコロナワクチン接種の機会を与えていただいてありがとうございました。

おかげさまで、無事一回目の接種を受けることがかないましたとさ。
23504.jpg



めでたし!
めでたし!
あ~酒臭かった!(35)  酒くさコメント(14) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 35

酒くさコメント 14

ma2ma2

明日は少し腕が痛いくらいだと思います。
2回目を打つ前には沈痛解熱剤を購入しておくのが良いですよ。
by ma2ma2 (2021-08-31 20:47) 

Boss365

こんにちは。
ワクチン接種、良かったですね。
「天祖神社で引いた大吉」お告げありました。
折を見て、お礼参が必要ですね。
ところで、今日は、お酒を控えて下さい。我慢です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-31 21:07) 

skekhtehuacso

ma2ma2さん、アセトアミノフェン(カロナール)があるので大丈夫でしょう。
それともロキソニンのほうがいいかな?
by skekhtehuacso (2021-08-31 21:26) 

skekhtehuacso

Boss365さん、お酒の件は・・・、

手遅れでした。

by skekhtehuacso (2021-08-31 21:27) 

やまびこ3

ワクチン1回目、おめでとうございます。(おめでとうというのもおかしいのですが)ワクチンうつと抗体検査結果は変わるんでしょうか?
私は最近2回目打って2週間たったので、一安心ですが、爺さんにはほとんど副反応なしでした。
by やまびこ3 (2021-08-31 21:44) 

skekhtehuacso

やまびこ3様、当方PCR検査は何度も受けておりますが、抗体検査は受けたことがございませんでした。
副反応なしを願ってやみません。
by skekhtehuacso (2021-08-31 22:11) 

ライス

こんばんは。
タイミング良くてラッキーでしたね!
下手すると人生に係わることですから、ひとまず安心です。
自分は先日2回目接種しましたが、
1回目と同じく15分待たされる間に喉が渇き、
我慢できず帰宅直後から(日本酒、焼酎)呑んでますが、
今のところ健康でございます(笑)
by ライス (2021-08-31 23:34) 

リュカ

おお!それは良かったですね!!
その後副反応はどうですか?
重くないといいですね^^
わたしは2回接種が完了して、昨日で2週間経ったので
ほんとに効いてるのならば免疫力がついてるはずww
by リュカ (2021-09-01 07:28) 

タンタン

おみくじ大当たりじゃありませんか!
2回目もスムーズに接種できると良いですね^^
by タンタン (2021-09-01 08:34) 

美美

ワクチン接種出来て良かったですね。
私はすでに2回終了していますが油断せず過ごしています」。
副反応が無いと良いですね。
by 美美 (2021-09-01 18:59) 

skekhtehuacso

リュカさん、残念ながら平熱のままでしたが、打ったほうの肩がものすごく痛い!
一日中悩まされました。
どうせなら、熱が出てくれたらよかったのに。
肩の痛みだけじゃ、仕事を休むわけにはいきませんからね。
by skekhtehuacso (2021-09-01 21:04) 

skekhtehuacso

ライスさん、私は喉の渇きは出ませんでしたが、注射後の15分間の待ち時間に、今日はキクマサと何を合わせてやろうかとそればかりを考えておりました。

by skekhtehuacso (2021-09-01 21:05) 

skekhtehuacso

タンタンさん、本当に大当たりでした。
二回目は、自動的に3週間後に決まりました。
by skekhtehuacso (2021-09-01 21:07) 

skekhtehuacso

美美さん、どうせなら熱が出てくれたほうが、仕事を休めてよかったのに。
あーあ、残念だ残念だ!
by skekhtehuacso (2021-09-01 21:08) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。