SSブログ

【お酒】2023.澤乃泉 特別純米酒 カップ(東北MONO) [04.宮城県の酒]

23505.JPG
製造者 石越醸造株式会社
宮城県登米市石越町北郷字中沢108-1

内容量180ml
原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)
精米歩合55%
アルコール分●度
(以上、ラベルより転記)
(●;擦れにより判読不能)




こちらひさびさの澤乃泉。
石越醸造さんのお酒は、かなり前に以下のものをいただいております。
568.澤乃泉 上撰カップ 伊豆沼白鳥
603.澤乃泉 特別純米酒 カップ
1009.澤乃泉 本醸造 生貯蔵酒 300ml
1010.澤乃泉 本醸造 300ml

今日いただくこのお酒は、東北MONOシリーズ特別純米酒
23506.JPG

ラベルが擦れてしまっていて、アルコール分を判読することができなくなっておりました。
23507.JPG


それではいただきます。
特別純米酒には香りを特徴とするものもございましたので、冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。

お酒の色は、少し着いていることがわかる程度でした。
23508.JPG


上立ち香は、アルコール香かすかに感じるのみ。
含むとフルーティーな風味をちょっと感じます。

うまみは濃くはないものの、しっかりしています。
米のうまみに厚みを少し感じます。
酒臭さ(ほめ言葉です)もかすかに感じます。
苦みがあって、強くはないものの鋭いですね。
キレはよいでしょう。

酸味はややはっきりかな。
すっぱさが少し強めで鋭いみたいです。
ちょいスーですが、ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきりでしょう。
べとつかずさらりとしているものの、幅があることがわかります。


ちょい苦ちょいすっぱちょいスー旨やや甘口のお酒でした。

濃くはないものの、うまみしっかりで飲み応えがありました。
ただ、ちょい苦ちょいすっぱちょいスーで、飲みやすくはないみたいでした。
それでも甘みが味わいを何とかまとめてくれているように感じました。

食事とはよく合いました。










★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆


昨日、新型コロナウィルスワクチンの一回目の接種を受けたワタクシ。

副作用で熱が出たら仕事を休めると楽しみにしておりましたが、
朝起きて計ってみたものの、残念ながら平熱でした。
23509.JPG
イマドキ水銀計かよ!


でもね、
注射したほうの肩がものすごく痛い!
硬いものにぶつけたか、おもいっきり殴られたかのような痛みに、今日一日中悩まされたのでした。

あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(6) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 6

フジトモ

明日、1回目のワクチン接種に行きます。
モデルナなんで、昨今のニュースを聞いていると不安になっています。
by フジトモ (2021-09-01 21:48) 

Boss365

こんにちは。
小生も平常の体温で注射した肩が2日程、痛かったです。
正常な副反応かな?問題は2回目です。
水銀体温計、貴重です。正直欲しいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-09-01 22:33) 

skekhtehuacso

フジトモさん、異物混入もごく一部ですから、どうかご安心なさって下さい。
あたしゃファイザーでしたが、むしろモデルナアームってのになって「手が動かない!」って叫んで仕事を数日間休みたかったくらいですわ。
(不謹慎な!)
by skekhtehuacso (2021-09-01 22:48) 

skekhtehuacso

Boss365さん、けっこうな痛みなのよね。
それも重い物を持ったりするとズキッっときやがるの。

この体温計はワタクシが大学に入学したてのときに買った仁丹製のやつですから、もう30年間使っておりますわ。
by skekhtehuacso (2021-09-01 22:52) 

リュカ

肩の痛みだったのですね。
それだと仕事休めないですよね;;
わたしも肩の痛みのほうが大きかったです。夜中に目が覚めてそのあと寝られなかったもん。
体温計、うちも水銀使ってるよ^^
電子体温計も一応あるけど、水銀体温計使ってる〜
by リュカ (2021-09-02 08:52) 

skekhtehuacso

リュカさん、肩の痛みけっこうな激痛でしたが、一日でおさまりました。
重いものが持てなかったくらいでしたよ。

体温計を使う頻度なんて年に一回使うか使わないかくらいですし、いざ使いたいときになったら電池切れじゃ役に立ちませんからね。
その点、水銀計はしばらく使わなくても使いたいときにちゃんと働いてくれるので、重宝しております。
この水銀計とは、大学入学時から30年の付き合いでございます。
by skekhtehuacso (2021-09-02 21:08) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。