SSブログ

【お酒】603.澤乃泉 特別純米酒 カップ [04.宮城県の酒]

1955.JPG1956.JPG1957.JPG
石越醸造株式会社
宮城県登米市石越町北郷字中沢108-1

アルコール分 15.0度以上16.0度未満
原材料名 米(国産)・米麹(国産米)
精米歩合 60%
180ml詰
(以上、フタより転記)




石越酒造さんのお酒は、かつて澤乃泉の上撰カップ(糖添普通酒)伊豆沼白鳥をいただいております。
今日いただくこのお酒は、特別純米酒です。

カップのデザインは、上撰カップ(糖添普通酒)と同じみたいです。


特別純米酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、普通酒よりもはっきりしているようです。
1958.JPG


うまみはやや淡めですが、けっこうしっかりしています。
醸し出された酒臭い(←ほめ言葉です)うまみがしますが、淡めでスッキリしています。
苦みや雑味は感じませんでした。

酸味はややはっきりしています。
すっぱさが少しあって、さわやかさもちょっと感じました。
刺激やピリピリ感はありません。

甘みはひかえめですが、その存在はわかります。


しっかりしているが全体的にきれいな味わいの、やや淡麗でやや辛口のおいしいお酒でした。
酒臭さ(←あくまでもほめ言葉です)を感じましたが、それでいてスッキリした味わいに仕上がっていると思います。
私は上撰(糖添普通酒)よりもこっちのほうがおいしいと感じました。
あ~酒臭かった!(41)  酒くさコメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 41

酒くさコメント 4

エクスプロイダー

澤乃泉の特別純米カップはスーパーやコンビニで見かけますが、中々呑みませんな。やはり何時も買えると思うから。
でも、ここのブログを読むと心の片隅で呑まなきゃなあと思うんですよね。
by エクスプロイダー (2015-07-03 20:22) 

シラネアオイ

今晩は!
本州のような暑くて湿度の高い梅雨はありませんよ!
長雨で湿度が上がりますが気温が20度を下回ります!
気温が下がるとジメジメ感はなくなります!
関東で体験したような梅雨はありません!!
by シラネアオイ (2015-07-03 23:09) 

skekhtehuacso

エクスプロイダーさん、いつか飲もうと思っていても、気が付いたら蔵元さんがカップ酒を廃止してしまっていたりして。
私は新政のカップ酒で、ぎりぎり間に合いましたよ。
(廃止したかどうかはわかりませんが、私の周りではまったく見なくなりました。)
by skekhtehuacso (2015-07-06 09:17) 

skekhtehuacso

シラネアオイさん、湿度が低いのはうらやましいですね。
先日青森へ行ってきましたが、ここも梅雨の影響が少ないようで、カラッとしていました。
by skekhtehuacso (2015-07-06 09:18) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0