SSブログ

〈芋酒〉3.久米島の久米仙 「IMUGE.(イムゲー)」 25度 100ml [99947.沖縄県のイムゲー]

26890.JPG26891.JPG
製造者 株式会社久米島の久米仙
沖縄県島尻郡久米島町字宇江城2157

品目 スピリッツ
アルコール分 25度
内容量 100ml
原材料名 紅芋(久米島産)米こうじ(タイ産米)・粉黒糖





今週は、イムゲー3種セットを一つずついただいてみたいと思います。
202111naha140.JPG
(国際通りにて)

イムゲーについてはかつてこちらで解説しておりますので、適宜ご参照下さい。


今日いただくこのイムゲーは、久米島の久米仙さんが造られたもの。
26893.JPG

度数は25度でした。
26892.JPG


それではいただきます。
ちょい水足しの水割りでいただきます。
26894.JPG


上立ち香は、鼻を近づけるとかすかに華やか。
含むとそれがふんわりと広がります。

芋の風味は重さやクセがまったくなくて、穏やかです。
でも風味にしっかりした感じがありますね。
黒麹由来と思われる香ばしさもほんのり。
甘みや苦みも然りです。


上品なのに風味しっかりのおいしいイムゲーでした。

クセがなくて、飲みやすい!
でも香りや風味、甘みが穏やかに効いておりました。

洗練されてはいるものの、飲み応えを感じました。
苦みすらいい感じに引き締めているようでした。

これはうまいね!
発掘された沖縄の酒文化、もっと広まっていろいろと試してみたいものです。

あ~酒臭かった!(30)  酒くさコメント(2) 

あ~酒臭かった! 30

酒くさコメント 2

Rinko

イムゲー、気になっていました。
飲んでみます~(^。^)
by Rinko (2022-04-12 07:53) 

skekhtehuacso

Rinkoさん、まずはこのお試しセットから始めてみてはいかがでしょうか?
わしたショップで売っておりました。
by skekhtehuacso (2022-04-12 18:58) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。