SSブログ

【お酒】2144.こしのはくせつ きわみ(極)カップ [15.新潟県の酒]

28327.JPG28328.JPG
製造者 弥彦酒造株式会社
新潟県西蒲原郡弥彦村上泉1830番地1

原材料名 米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
アルコール分 16度
内容量 180ml
(以上、フタより転記)




今日は、弥彦酒造さんが造った“こしのはくせつ きわみ(極)カップ”をいただきます。

品質表示はカップにありました。
どうやら普通酒のようですね。
16度台ということは、ちょい高めでしょうか?
28329.JPG

カップのデザインは、弥彦山と弥彦神社の大鳥居でしょうね。
28330.JPG


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色は、無色透明でした。
28331.JPG
28332.JPG


アルコールの香りが少し強めかな。

うまみは淡め。
米のうまみが広がらず、舌の上を突く感じがします。
熟成感はなく、酒臭さもありません。
苦みを少し感じて、弱めですが鋭いですね。
キレはよく、透明感がバッチリです。

酸味はややひかえめ。
すっぱさはかなり弱めですが、それでも鋭さを感じます。
ちょいスーで、かすかにピリ。

甘みははっきり。
べとつかず、強くはないものの、前に出てきていて幅を感じます。



淡麗ちょい苦ちょいスー甘口のおいしいお酒でした。

かなり淡めでしたが、それでもけっしてペラペラではなく、米のうまみを感じることができました。
それをちょい苦ちょいスーとアルコールの香りとが引き締めて、甘みが味を和らげているようでした。
甘口と書きましたがとても甘いわけではなく、淡麗故に弱めの甘みが際立っている程度でした。

いけると思います。
食事と合いました。
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 2

あとりえSAKANA

濁った感じが…美味しそうです☆
あ。露が付いて冷たそうに見えるからですね(^^;)
最近冷たいシュワシュワにハマっているもので…。
by あとりえSAKANA (2022-06-16 21:31) 

skekhtehuacso

あとりえSAKANAさん、実は濁っていないのです。
カップがすりガラスだから、そう見えるのでしょう。
にごり酒のカップ、来週には一ついただいてみようかな。
by skekhtehuacso (2022-06-17 20:48) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。