SSブログ

“月不見の池 カップ”をまた飲んでみましたよ~だ! [また飲んでみました]

28333.JPG
製造者 猪又酒造株式会社
新潟県糸魚川市大字新町71-1
製造場 新潟県糸魚川市大字新町26-1

アルコール分:15度
原材料名:米(国産)・米こうじ(国産米)・醸造アルコール
内容量 180ml
(以上、カップの印刷事項より転記)


《初回記事はこちら》
【お酒】14.月不見の池 つきみずのいけ カップ(2013年9月4日)




今日は、このブログの草創期にいただいた“月不見の池(つきみずのいけ)カップ”を、およそ8年9カ月ぶりにいただいてみました。
たしか前回は、名古屋城の近くにあった酒屋さんで見つけたんだっけ。


普通酒ですので、今日もぬる燗でいただきます。

お酒の色はかすかに茶色で、透き通っておりました。
28334.JPG
28335.JPG


うまみは淡め。
最初に苦みが来て、強くはないものの鋭さを少し感じます。
また少し枯れているようです。
米のうまみは広がらず、弱めながらも舌を突くようです。
キレはよく、透明感を少し感じます。

さんみはややひかえめ。
すっぱさは弱めですが、鋭さを少し感じます。
ちょいスーですが、ピリピリ感はありません。

甘みはややはっきり。
かなりさらりとしていて幅を感じないものの、前に出て来ます。


淡麗ちょい苦ちょい枯ちょいスーやや甘口のおいしいお酒でした。

苦みや枯れ具合が強くはないものの最初に来て、透明感がありました。
でも、米のうまみも一応感じるので、けっしてペラペラではありませんでした。
それでいてやや甘口、これは上越の酒らしさでしょうか?

これはきっと、魚と合うでしょうね。
ブリ刺しやメギスフライ、合わせてみたいなぁ。


あ~酒臭かった!(31)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 31

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。