SSブログ

《焼酎》220.島のナポレオン 25度 100ml [9946.鹿児島県の焼酎]

28760.JPG
製造者:株式会社奄美大島にしかわ酒造
鹿児島県大島郡徳之島町白井474番地565

品目:本格焼酎
奄美黒糖焼酎
原材料名:黒糖、米麹(タイ産米)
アルコール分:25度
内容量:100ml
(以上、ラベルより転記)




今日も、
“あまみ飲みくらべ5”
なるセット商品から一本をいただきます。
28701.JPG

昭和25(1950)年に創業し、銘柄「まる芳」を製造していた芳倉酒造が蔵の前身です。平成2(1990)年に運輸・ホテル・流通などを担う「にしかわグループ」が免許を譲り受け、社名を変更。平成16(2004)年に伊仙町種面縄(おもなわ)から水の良い白井(しらい)の現在地に移転し、現在に至ります。」(※1)という奄美大島にしかわ酒造さん。
28762.JPG

今日いただくこの黒糖焼酎は、
“島のナポレオン”。
28761.JPG

なんでも島のナポレオンは
白麹仕込み減圧蒸留で、すっきりした口当たり。」(※2)なのだとか。


それではいただきます。
黒糖焼酎ですから、ちょい水足しの水割りでいただきます。
28763.JPG


上立ち香はないですね。
でも含むと、香りをかすかに感じます。

黒糖の風味はかなり穏やかで、じんわりと感じます。
重さやクセはまったくありません。
甘みはほんのりと感じる程度です。


軽くてスッキリしているものの、風味が穏やかに効いている、おいしい黒糖焼酎でした。

重さやクセがなくてスッキリしているのは、減圧蒸留ならではでしょう。
でもっけっして物足りなさは感じず、穏やかな風味が豊かでした。

これはおいしいね!
暑気払いにピッタリ。
佳いダレヤメになりました。


(※1)鯨本あつこ・石原みどり『あまみの甘み あまみの香り』p.195(2016.08 西日本出版社)
(※2)(※1)p.190
あ~酒臭かった!(33)  酒くさコメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 33

酒くさコメント 2

newton

黒糖焼酎では加那は飲んだことがありますが、最近はご無沙汰しています。飲んでみたくなりました。
by newton (2022-08-03 16:17) 

skekhtehuacso

newtonさん、黒糖焼酎は私も奄美大島へ行ったことがきっかけで本格的に飲み始めたばかりです。
でも、どれもクセなく飲みやすくておいしいものばかりでした。
まだ手元にはいくつかあるので、紹介していくつもりです。
by skekhtehuacso (2022-08-03 20:32) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。