SSブログ

[ワイン]4.SORYU WINE 赤ワイン カップ [999919.山梨県のワイン]

28764.JPG28765.JPG
製造者:蒼龍葡萄酒株式会社
山梨県甲州市勝沼町下岩崎1841

品目:果実酒
内容量:180ml
アルコール分:12.5%
原材料名:輸入ワイン・濃縮還元ぶどう果汁(外国産)・ぶどう(日本産)/酸化防止剤(亜硫酸塩)
(以上、カップの印刷事項より転記)





一昨日いただいた[ワイン]3.SORYU WINE 甲州 白ワイン カップにひきつづき、きょうも蒼龍葡萄酒さんのワインをいただきます。

今日いただくのは赤ワインのカップですが、
白ワインがいわゆる“日本ワイン(国産ぶどうのみを原料としたワイン)”だったのに対して、この赤ワインは輸入ワインやら外国産果汁やらを使用した国内製造ワインでした。
28766.JPG


それではいただきます。
冷蔵庫で冷やしたものをいただきます。
28767.JPG


香りはないみたい。
含むとぶどうの風味が舌の上にどっしりと乗っかって来ます。
土っぽい風味もかすかにあるかな。
でも、味に角やクセは感じません。
酸味はややはっきりしているものの、鋭さはそれほどないみたい。
甘みはほんのりと感じるものの、前に出てはこないみたいです。


どっしりちょいすっぱやや辛口のおいしい赤ワインでした。

ぶどうの風味がかなりどっしりとしていて、濃厚なぶどうジュースのようでした。
それでいて味に角やクセはなく、酸味も鋭さを感じるほどではなくて、むしろ飲みやすさを感じました。

おいしいね!
これぞ葡萄酒って感じの味わいでした。
これは私の推測ですが、もしかしたらこの濃厚な味わいを出すために、敢えて輸入の原料を使用しているのかな?
あ~酒臭かった!(37)  酒くさコメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 37

酒くさコメント 4

Boss365

こんにちは。
SORYU WINE 赤ワイン カップ「輸入ワイン・濃縮還元ぶどう果汁(外国産)」の記載あり、やっちまった感ありますが「・・・おいしい赤ワインでした。」の文字列あり、安心しました。多分、長年ブレンドワインを作り続けているので、低コストで美味しく作るノウハウを持っていそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-04 08:54) 

kou

私はパックワインを愛飲してますが、これは良さそうですね!
通販で探してみようかな。
by kou (2022-08-04 15:47) 

skekhtehuacso

Boss365さん、そのノウハウに納得!
たしかにおいしいワインでした。
といっても、まだワイン初心者のワタクシですけれど。
by skekhtehuacso (2022-08-05 20:28) 

skekhtehuacso

kouさん、甲府まで買いに行くのもおもしろいですよ!
ああ、でもダメだ。
出かけると、ミケちゃんが寂しがっちゃいますね。
by skekhtehuacso (2022-08-05 20:29) 

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。