SSブログ

《焼酎》221.奄美 25度 100ml [9946.鹿児島県の焼酎]

28768.JPG28769.JPG
製造者 奄美酒類株式会社
鹿児島県大島郡徳之島町亀津1194

品目 本格焼酎
奄美黒糖焼酎
原材料名 黒糖、米こうじ(タイ産米)
アルコール分 25%
内容量 100ml
(以上、ラベルより転記)




昭和四〇年に徳之島で共同ビン詰め会社が誕生した。その共同ビン詰め会社が奄美酒類である。」(※1)という奄美酒類さん。
28770.JPG

今日いただくこの“奄美”。
なんでも「黒糖焼酎の風味を生かす常圧蒸留法にこだわっている。甘い香りとコクがあり、口当たりはスッキリ。」(※2)という味わいなんだってさ。
わかったような、わからないような。


だったら、実際に試してみるしかありません。
ちょい水足しの水割りでいただきます。
28771.JPG


香りはかすかに華やか。
含むとふんわりと広がって、鼻へ抜けて行きます。

黒糖の風味が最初に来るね。
どっしりと感じるものの、重さや焦げ臭さはないですね。
米の風味は脇役かな。
甘みもしっかり、幅を感じます。
それでいてキレはよく、軽やかさすら感じます。


風味しっかりなのに軽やかで飲みやすい、おいしい黒糖焼酎でした。

黒糖の風味はしっかりなのに、クセがまったくなく、しかも軽やか。
甘みがいい感じにまろやかさを添えてくれておりました。

これはうまいね!
黒糖焼酎は常圧蒸留でも重さや焦げ臭さが出にくいのかな?


(※1)金羊社発行『焼酎楽園 Vol.11』p.23(2003年11月 星雲社)
(※2)『鹿児島の焼酎』p.082(2003.11 斯文堂株式会社出版事業部)
あ~酒臭かった!(34)  酒くさコメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

あ~酒臭かった! 34

酒くさコメント 0

酒くさコメント、書いちゃう!

お名前:[必須]
URL:
酒くさコメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。